OPEN

2021.10.26

2021年度『JAL×西南学院大学 キャリア講座』が開講しました

  本学では、日本航空株式会社 産学連携部人財開発グループマネジャーの新井敦子氏を講師としてお招きし、キャリア講座「ホスピタリティマネジメント講座」を行っております。この講座は2020年度から始まり、全7回の講義を通して、コミュニケーションスキルの基盤となる「言葉の力」「聴く力」「論理的に伝える力」やJALならではの「おもてなしの心」について学びます。

 10月20日(水)に初回講義が西南学院百年館で行われ、航空業界の特性、コロナ禍での現状と、今後の展望について、お話がありました。

 新井氏は講義の随所で学生に問い掛け、学生が自分の意見を述べる機会を多く設けながら、双方向コミュニケーション方式で講義を進めました。講座後半にはグループで課題に取り組み、プレゼンテーションを行う予定です。

 受講する学生からは「航空業界について、ネットの情報だけでは知り得ないことを、自分から積極的に質問して学びたい」「コミュニケーションにおいて大切なことを学び、社会人としての心得を修得したい」など受講の動機や抱負が述べられました。2回目以降は、当講座のメインテーマである「聴く力」「伝える力」を中心としたコミュニケーションについての講義が始まり、実践的な講義を通じ学生にとって多くの学びを得る機会となります。

  JAL×西南学院大学 キャリア講座は毎週水曜日に実施され、12月8日(水)まで行われます。