OPEN

2021.10.22

2021年度RICOH×西南学院大学 PBL講座が開講されました

 10月18日(月)から、西南学院百年館(松緑館)にて、2021年度「RICOH×西南学院大学 PBL講座『西南をDX化しよう!』」が開講しました。

 本講座は、リコージャパン株式会社の協力のもと、キャリア選択への意識を高めることなどを目的として、今年度より開講され、学生は近年注目されている「DX(Digital Transformation/デジタルトランスフォーメーション)化」について、多様なデジタルサービスを手掛けるリコージャパン株式会社のノウハウを基に、学びを深めます。

 講座最終回には、3つのグループに分かれて「西南をDX化しよう!」というテーマで、企画提案のプレゼンテーションが予定されており、課題解決型学習(PBL)の講座を通じて、より実践的な課題解決力の向上が期待されます。また、受講する学生からは「就職活動に向けて、自分の課題解決力を磨きたくて参加した」「普段の大学の講義では学ぶことができない『DX化』について理解を深めたい」などといった受講の動機や抱負が述べられました。

 RICOH×西南学院大学 PBL講座は、毎週月曜日に実施され、11月15日(月)まで全5回行われる予定です。