OPEN

2021.08.17

感染拡大警戒レベルⅣ(流行拡大期)への引上げについて

2021年8月17日

学生・教職員、大学関係者 各位

新型コロナウイルス感染症対策本部長

G.W. バークレー

感染拡大警戒レベルⅣ(流行拡大期)への引上げについて

-「西南学院大学新型コロナウイルス感染症拡大防止のための行動指針」に基づく変更―

 

 今月2日に本学が定める感染拡大警戒レベルを「レベルⅢ(流行再発期)」に引き上げて以降、行動指針に基づき、関係各部署において諸活動の制限等の対策を施し、警戒を強めてきました。

 しかし、その後も、首都圏のみならず福岡県においても感染者の急激な増加傾向がさらに顕著となり、近日中に国からの緊急事態宣言が発出される見込みとなっております。また、本学においても、先月来、感染者や濃厚接触者が多数発生する状況に収束の兆しが窺えませんし、県の公表資料によれば、福岡県における医療体制の逼迫も予想されております。

 このような状況を踏まえ、対策本部で協議を行った結果、今月18日より本学が定める感染拡大警戒レベルを「レベルⅣ(流行拡大期)」に引き上げることに致しました。

 学内においては、前期授業期間は終了しましたが、一部集中講義は対面での実施が予定されていますので、これまでと同様に徹底した手洗いの励行、マスクの着用、3密(密閉・密集・密接)の回避等のコロナ禍における基本的なセルフケアに加え、空調を入れた室内においても常時換気を実施する等(※1)、感染拡大の抑制に向けた対策の徹底にご留意いただき、引き続き緊張感をもってご対応くださいますようお願いします。

 また、学内外でのグループや友人との会食等に起因する感染の報告が多数確認されている状況が続いていることや近日中に緊急事態宣言が発出される見込みであることに鑑み、不要不急なグループでの活動や会食等は厳に自粛していただきますよう要望いたします。

 感染拡大を抑え、夏季休暇期間中を無事に過ごし、後期授業を安全に再開するためには、大学に関わる皆様のご協力が不可欠となります。格段のご理解とご協力をお願いいたします。(※1)熱中症予防の観点から、空調を入れた状態での常時換気が難しい場合は、少なくとも30分に1回を目安に換気の実施をお願いします。

 レベルについて   2021年8月18日より「レベルⅣ(流行拡大期)」とする。

 <参考> 本学で定める「レベルⅣ(流行拡大期)」の行動指針(抜粋)

(1) 授業  原則、遠隔授業とするが、対面授業を実施する必要性が高い場合に限り、これを認める。

(2) 学生  大学が認める活動等に関わる学生に限り、学内施設への入館を認める。

(3) 教員  学内での教育・研究を行う必要性が高い場合に限り、学内での勤務を認める。

(4) 職員  原則、交代制による勤務を要請する。

(5) 学外者の訪問  原則、禁止する。 

                         以上
問い合わせ先:総務課(TEL 092-823-3201)

(別添)「行動指針」