OPEN

2021.04.08

安田菜津紀氏による外国語学部特別講演会を開催しました

 4月6日(火)、本学外国語学部アドバイザーであるフォトジャーナリスト安田菜津紀氏を講師にお迎えし、「今、世界で何が起きているのか? フォトジャーナリストが見たグローバルイシューズ」と題した講演会を開催しました。この講演会は、4月から大学での学びをスタートする外国語学部の新入生を対象に、「いま世界で何が起きているのか」を考えるきっかけづくりとすることを目的として開催され、外国語学部1年生と教職員の約300名が対面と遠隔(Zoom)によるハイブリッド形式で参加しました。
 安田氏は、フォトジャーナリストを志すきっかけとなったカンボジア、内戦が続くシリア、東日本大震災被災地の陸前高田市での取材写真を交えながら自身の体験とグローバル社会の実像を紹介し、グローバル社会の問題点と解決策を参加者に提起しました。
 最後に、安田氏は「これから皆さんは外国語学部で様々な学びを重ね、社会へ貢献していくことになるでしょう。新入生の皆さんには、外国語学部で学ぶさまざまな言語を使って何を成し遂げたいのか、社会にどう貢献していきたいのかということを在学中に考えてほしい。西南学院大学での4年間が実りあるものになることを願っています」と、外国語学部1年生に向けてエールを送りました。