OPEN

2021.04.02

【西南学院講座 in Tokyo】藤田千代子氏講演「アフガニスタンに命の水を―中村哲医師・PMSと共に―」をオンライン開催しました

 3月20日(土)から26日(金)までの7日間にわたって、「西南学院東京講座 in Tokyo 藤田千代子氏講演会」をYouTube西南学院公式チャンネルにて限定公開しました。講師は、アフガニスタンの復興に尽力した故・中村哲医師(西南学院中学校卒業)を近くで支え続けたPMS総院長補佐の藤田千代子氏。「アフガニスタンに命の水を―中村哲医師・PMSと共に―」というテーマで講演をいただき、幅広い年齢層の約360名の方々が視聴されました。
 藤田氏は1990年にパキスタン・ペシャワールの病院に看護師として赴任し、2009年まで現地で中村医師の活動をそばで支えてきました。講演では、現地で撮影された写真を交えながら、ハンセン病患者の治療やアフガニスタンでの井戸の掘削、用水路建設など、中村医師とともに行ってきた活動について語られました。
 コロナ禍により、西南学院講座 in Tokyoとしては初のオンライン開催となりましたが、動画視聴期間終了後には視聴者から「中村医師を慕う藤田氏の気持ちが講演を通して伝わってきた」、「中村医師の意思を引き継いでいきたい」といった感想が寄せられました。