2021.03.30
2021年4月以降の就職課への相談方法・サービスについて
学生の皆さんへ
就職活動が本格化するにあたり、現在、就職課には、非常に多くの学生の皆さんから問い合わせをいただいております。
一方で、新型コロナウイルス感染拡大は収束に向かいつつありますが、完全に感染リスクがなくなったわけではありません。
就職課内でクラスター感染が発生すると、感染者・濃厚接触者とも、就職活動を一時中断せざるを得なくなってしまうため、本学としては、そのような状況・リスクは避けなければならないと考えております。
つきましては、皆さんの安全を確保しつつ、十分なサービスを提供するために、2021年4月以降の就職課への相談方法やサービスについて、以下の通り変更することにしました。
度重なる変更となり、就職活動に取り組んでいる皆さんには大変お手数をお掛けしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。なお、今後、支援内容等に変更が生じましたら、改めて大学HPやSAINSポータルにて連絡いたします。
各自、大学HPやポータルサイトのお知らせを必ず確認してください。
1.就職課の利用(就職課員への相談)
予約不要で、最大30分利用できます。ただし、就職課内の「密」と滞留を避け、感染リスクを低減するため、一度に入室・利用いただける人数を制限いたします。
※就職課員への就職相談についてはお電話でも承ります。(就職課 092-823-3321)
※ES 等の添削(加筆修正)は行いませんが、書類の書き方などについてのアドバイスには承ります。
※対面での模擬面接には対応していません。希望する方は、「3.キャリアアドバイザー予約・面談」を参照、ご利用ください。
2.書籍の閲覧・貸し出し
就職課内に設置している各種書籍は、就職課内で閲覧できます。また、一人につき最大2冊、一週間貸し出しいたします。
※貸し出し希望者は書籍を就職課カウンターへお持ちください。
3.キャリアアドバイザー予約・面談
キャリアアドバイザーによるオンラインでの相談対応を行っています。一コマ 30 分の事前予約制になりますのでポータルからの予約をお願いします。
詳細については面談予約時に利用条件をご確認ください。
各自インターネット環境の準備をお願いいたします。
4.OBOG 訪問のための連絡先照会
メールにて受付けます。
Moodle の就職課コース(後述)に OBOG 情報リストを公開しておりますので、連絡先照会の希望がある場合は、必ず、「OBOG 訪問のための連絡先照会申込について(0222 以降)」をご確認の上、メールを送付してください。
なお、連絡先の照会は 1 日 1 回のみ、1回につき最大 3 名分までとさせていただきます。
※現在の感染拡大状況を鑑み、OBOG との直接の面会は避け、電話やメールで行ってください。
OBOG訪問のための連絡先照会申込について(0222以降)
5.その他のお知らせ
①Ⅿoodle 上の「就職課」コースに、過去に行われた行事の動画・資料や就職活動 FAQ、就職活動準備に役立つ動画などのコンテンツを掲載しています。是非ご活用ください。(学年関係なくご覧いただけます。)
Moodle … SAINS ポータル右側メニュー→授業・教育支援→Moodle 内
②大学に届く求人・説明会情報は、SAINS ポータル「企業・求人情報照会」メニューから確認できます。随時ご確認の上、記載内容に従って応募してください。
③2022年3月卒業予定者向けに配布を案内している「就職のしおりⅠ・Ⅱ」につきましては、就職課前廊下にて受け取り可能です。ぜひ受け取ってください。
今後の状況に応じて、上記対応内容や期間は変更となる可能性があります。変更が生じた場合は各自、大学HPやSAINSポータルサイトに掲載いたしますので、随時ご確認ください。
以上
2021年3月30日
学生支援部 就職課
【問い合わせ先】
TEL:092-823-3321
FAX:092-823-3329
e-mail:syusyoku@seinan-gu.ac.jp