OPEN

2018.06.04

佐世保市と包括的連携協定を締結しました

 本学は5月30日(水)、佐世保市と包括的連携に関する協定書を締結しました。
 本協定は、相互の資源を活用した連携を推進することで、教育・研究機能の向上と地域社会の振興に寄与することを目的とするもので、福岡市に続き2市目の包括的連携協定の締結となります。
 当日行われた締結式では、K.J.シャフナー学長が出席し、朝長則男佐世保市長と相互に協定書にサインしました。朝長市長は「今回の協定は、佐世保市幼児教育センターと西南学院大学人間科学部門田教授とのこれまでの調査・研究の活動から始まった。今回の締結により、これまで積み重ねてきた乳幼児教育・保育並びに子育て支援の分野において更なる充実を図るとともに、その他の幅広い分野での連携に期待したい」と述べ、K.J.シャフナー学長は「今後、本学の教員や学生が、調査や研究による学術的なエビデンスに基づき、佐世保市が抱える教育に関する課題解決への協力や乳幼児教育・保育における質の向上に貢献できるのではないかと期待している」と挨拶しました。
 引き続き、和やかな雰囲気の下、佐世保市および本学関係者との間で懇談が行われ、連携協定を踏まえた今後の具体的な事業や活動について、双方の意向と展望が語られました。