OPEN

西南学院大学 学長 今井 尚生

 キリスト教主義の建学の精神を基として築かれた西南学院の中に、1949年に設立されたのが西南学院大学です。キリスト教主義の教育理念は、キリスト教学やチャペルの他、各種大学行事の中にも浸透しています。

 7学部から成る文系総合大学として、全国から教育・研究に優れた教員を集め、勉学を志す学生の皆さんに日々熱心な指導を行っています。学生は充実した学修環境の中で、幅広く、また深く学問を探求することができます。

 また、海外派遣留学生制度、短期語学研修、キャリアアップ海外研修といった国際交流プログラムや、ボランティア活動など、学生の皆さんが国内外で広く活躍できる力を育てられるように実践的に学べる教育プログラムを準備しています。

 変化のスピードが速い現代に生きていくためには、その時代に必要とされる知識や技術を身に付けねばならないことは確かです。しかしそれと同時に、それらをどのように用いるべきかというしっかりとした価値観をもってこそ、よりよい社会を作っていくために貢献できる人になることができるのです。

 皆さんが、西南学院大学の教育の特色を理解し、充実した大学生活を通して、世界へと飛翔する若者へと成長していく姿を見せてほしいと願っています。

略歴

1985年京都大学理学部卒業。1987年北海道大学大学院理学研究科修士課程修了(理学修士)。1991年北海道大学大学院理学研究科博士後期課程修了(理学博士)。1993年京都大学文学部卒業。1995年京都大学大学院文学研究科修士課程修了(修士(文学))。1998年京都大学大学院文学研究科博士後期課程修了(博士(文学))。

京都大学非常勤講師、西南学院大学文学部助教授、同大学国際文化学部助教授を経て、2007年西南学院大学国際文化学部教授に着任。宗教部長、宗教局長、院長、常任理事等を歴任。