OPEN

教育力

ローカル・そしてグローバルな舞台へ。キャンパスで学ぶ専門知識を、実社会で活躍する力へつなげます。

 福岡、九州、日本、アジアから世界へ。
「地域社会及び国際社会に奉仕する創造的な人材を育てる」という本学の使命に基づき、課題を自ら見つけ、解決する力を養うための教育活動を行っています。

 本学では、学部・学科ごとに、それぞれの分野の専門的知見と技能を修得するための「専門科目」を開講しています。また、専門分野の学びの基盤となる学習の基礎力と幅広い教養を身に付けるための科目や、建学の精神への理解を涵養するための科目である「共通科目」を開講しています。

 こうしたキャンパスでの学びは、専門分野に優れた熱心な教授陣と、全国から集まる同志との学び合いに支えられ、日々、気づきが増えていくことでしょう。
自分自身の「知」の力を深め、いままで自分でも気がつかなかった「資質・能力」を発見したり、これまで持っていた「個性」をさらに強化したりと、新しい世界が広がっていきます。このような広がりは、しだいにキャンパスの外にも足を運ぶきっかけになるかもしれません。

 各学部・学科では、キャンパスの外での学びの場も数多く設けています。他大学や、高等学校、小・中学校、幼稚園、保育園などの教育機関だけではなく、国内外の企業や自治体と連携し、多種多様な教育を実施しています。
 毎年度、各学部・学科の専門分野の特色に応じ、新しい取組を構築しています。例えば、単なる視察旅行ではなく、実際に「グローバル・ビジネスの現場」に身を置き、どのようなスキルや知識が要求されるのか、実践を通して実感することができる海外インターンシップや、事前学習・事後学習とともに、世界各地に残る第2次世界大戦の跡地を訪ねるフィールドワークを通じて平和のあり方について深く考えるプログラムなどを実施しています。座って学んでいたことが、社会でどのように動いていくのかを経験するなかで、さらに新しい「資質・能力」が開花し、実社会で活躍する力を身に付けることができるでしょう。

 大学は、自らが選択し、学ぶことで、無限に活動できる世界が広がります。キャンパス内外で多くを学び、ローカル、グローバルな舞台で活躍しましょう。

 教育プログラムの詳細はこちら