OPEN

語学教育

「語学の西南」の持ち味をフルに発揮する高水準の語学教育、大学時代に「生きた言語」を修得しよう

 語学力は特定の学部、専攻分野、職種にかかわらず、社会人として身に付けておくべき知識・技能であることは言うまでもありません。これまで本学の外国語教育は社会的にも高い評価を得ており、優れた能力を備えた人材を国内外を問わず数多く送り出してきました。

 本学の語学教育の中枢である言語教育センターには、充実したCALL・LL・AV機器と豊富な教材が完備されており、これらを活用して語学教育が活発に行われています。授業では、映像(インターネット、DVD、ビデオなど)と音声が効果的に用いられ、グローバル化が進む時代に応じた実践的な語学教育が展開されています。

 また授業以外でも、留学生や派遣留学経験者と昼食をとりながら外国語でフリートークを楽しむワールドカフェ、外国語教員や大学院生の指導による課外の外国語会話レッスン、外国語教員に語学学習に関する様々な相談や質問を気軽にできるオフィスアワー、自宅からもアクセス可能な英語のオンライン教材などが全学部に提供されています。留学や語学検定試験など学生が各自の目標達成を目指して日々語学力向上に取り組める環境が整っています。

言語教育センターについて