2015年始動

p.コミュニコン

自分だけの発見をしよう

作品集を見る ‣

p.コミュニコンとは?

2015年に新たに始動した西南学院大学の教育IPプログラムです。フランス語専攻では2014年までITを使った自立言語文化学習プログラム「KIKAKUフランス」を行ってきました。その経験を生かし、さらなる外国語学習・異文化理解の向上を目的として進化を遂げたのが、p.communiquonsです。

フランス型写真

何をするのか?

まず、フランスに関する事柄(生活習慣、ファッション、スポーツなど)の中から自らテーマを設定します。次に、そのテーマに関しての疑問、仮説などを見つけ、調査方法なども含め計画を立てます。その後、西南学院大学からの補助を受け、フランス語圏に実地調査に行きます。帰国後、調査結果をまとめ、各グループごとにWEBサイトを作成し、世界に向けて発信します。

エッフェル塔イラスト

どんな人が参加しているのか?

西南学院大学でフランス語を履修している人なら誰でも参加可能です。
また、以下のような人にはぜひ参加していただきたいです!

1.自分の能力を引き出したい。
2.フランス語でフランスと日本の文化などの違いについて話したい人。
3.フランス語圏の国々について深く知りたい人。
4.プレゼンテーション、テクノロジー、デザインについて関心がある人。
5.取材と分析(ジャーナリズム)に関心がある人。
6.自信を持ちたい人。
7.何かを発信したい人。

フランスパンイラスト

サッカーボールイラスト

ハイヒールイラスト

安心のサポート

p.communiquonsはあらゆる分野でのサポートが充実しています。

取材に関してのレクチャーは専門のジャーナリストが行います。フランス、フランス語圏の国々とのコンタクトについては、フランス政府公式機関アンスティチュ・フランセ九州のサポートを得て行います。WEBサイト制作に関しては情報処理センター及び、WEBデザイナーのサポートがあります。また、プログラムを通して、学生サポーターからのアドバイスを受けることができます。

凱旋門イラスト

topへ