OPEN

経営学科

サブ画像

新たな価値を生み出す根源とは?

ヒト、モノ、カネ、情報が国境を越えて地球規模で
自由に行き交う、まさにグローバリゼーションの時代となった今、
既成概念を超える社会の在り方が生まれようとしている。
その中で拡がる新たなビジネスチャンス。
そのチャンスをつかみ、カタチにするのは
いつの時代も“発想力と行動力”である。
大きな潮流を生む熱意が
ビジネスを動かし、まだない価値を創出する。

新たな価値を生み出す根源とは?

学びのフィールド
商学部を構成する2つの学科・4つのコース

学びのフィールド写真
Professor’s Voice

経営学を学ぶ理由

学科の特色

自己表現力と自ら考える力を育む少人数教育
学科の特色_1
ビジネスに不可欠な情報処理能力を身に付ける
学科の特色_2
第一線で活躍する実務家から得る現場で生きる知識とスキル
学科の特色_3

未来のビジネスリーダーを育成する学び

企業は人をどのように動かしているかなど、企業経営に焦点を当てた学びを展開。経営について「理論」と「実証」の両側面から学び、ビジネスリーダーに必要な力を育成します。

“実践知”に触れる機会の提供

毎年、さまざまな業界の第一線で活躍する企業人を講師に招く「実践仕事塾」を開催しています。生きたビジネスを体験できる人気の講座です。

学科の領域

学科の領域
不確実で競争の激しいビジネス環境を生き抜く力を、理論と実践を融合した学びにより養成。現代社会が抱える課題に解決策を示し、新しい未来へと導くことのできる人材を育成します。
身に付けられる力

身に付けられる力_1
経済社会の問題の本質を正しく捉える力
身に付けられる力_2
高度な倫理観に支えられた論理的な思考力
身に付けられる力_3
新たな環境を積極的に創造するビジネスマインド
身に付けられる力_4
企業経営に関する適切な理解力や構想力
身に付けられる力_5
少人数教育を通じた表現力および対人関係形成能力
4年間の学びのステップ

1年次
基礎

基礎的な知識を身に付け、2年次以降の専門的な学修の準備。

大学共通科目(語学等)と商学部そして経営学科で学ぶ基礎的な分野を中心に学修します。経営学コースではモチベーションや組織の構造など、経営情報学コースでは経営統計などを中心に学修し、2年次以降の専門的な学修に備えます。

2年次
応用

経営学コース・経営情報学コースでの専門的な学修がスタートする。

経営学コースでは国際経営論やマーケティング論、経営戦略論など、経営情報学コースでは情報ネットワーク論や生産管理論、財務管理論など、さまざまなビジネスに適応できる専門的な学問分野について学びます。

3年次|4年次
発展

専門的な知識を深め、企業経営に運用できる調査・分析を行う。

eビジネス論、イノベーション・マネジメント論、マーケティング戦略論など、より高度な専門分野を学びます。実際に企業の調査データをもとに、それぞれの企業の問題点や問題の創造的な解決策を検討しながら、その調査成果を学術的な研究としてまとめ、卒業論文として執筆・作成します。

ZOOM IN カリキュラム

国際経営論

 パナソニックホールディングス株式会社(以下、パナソニック)の2022年3月期における海外売上比率は56.8%、海外従業員比率は63.1%です。国際経営論では、パナソニックのように、企業が国境をまたいで付加価値を生み出し、対価を獲得しているような側面について、わかりやすく解説しています。

eビジネス論

 店舗小売業との比較やデジタルコンテンツ市場成長の理由といった消費者向け取引、異業種間の協働やデータサイエンスによる生産性の向上といった企業間取引に加え、人工知能や自動運転車の進化など最新のeビジネスの動向も学びます。担当教員の実務経験を活かした業界分析やデジタルマーケティングの分析も行います。

学科PICK UP(ゼミの学び)

「ゼミの学びTOPIC」画像

ゼミテーマ企業の市場活動、消費者の行動・心理
三井 雄一准教授

 本ゼミでは、マーケティングの視点から、企業の市場活動や消費者の行動・心理ついて学ぶとともに、書籍や講義で得た知識が実務でどのように活用できるのかをプロジェクトを通して体験していきます。活動の具体的な内容としてはプレゼンテーション大会で他大学ゼミと競い合ったり、企業や行政が抱える課題に対して解決策の企画、提案、実践を行っています。これらの活動を通じて、マーケティングに関する知識の獲得に加えて、論理的思考力や提案力、実践力を養うことを目標にしています。

学科個別サイト

学科の詳しい情報は、学科個別サイトをご覧ください。

「学科個別サイト」写真(スマホ用)
「学科個別サイト」写真
関連情報
取得資格・進路

取得できる資格・免許

  • 中学校教諭一種(社会)
  • 高等学校教諭一種(地理歴史・公民・商業)
  • 学校図書館司書教諭
  • 博物館学芸員
  • 卒業後の進路

     経営学科の学びは企業経営と深く結びついた学びなので、卒業後の進路は非常に多様です。業種では、金融( 銀行・保険・証券 )をはじめ、卸・小売業、製造業、マーケティング業などと幅広く、職種もさまざまです。一般企業以外では、国家公務員や地方公務員、教員のほか、経営学をさらに深く学ぶため、大学院へ進学する人もいます。