OPEN

商学科

サブ画像

ビジネス全般に関する体系的な知識を獲得。
第一線の実務家の指導で問題解決力を養う。

あらゆるビジネスにおいて重要な「ヒト、モノ、カネ、情報」について体系的に学び、流通、金融、貿易など、商学の理論や簿記会計といった専門知識を身に付けます。少人数教育と第一線で活躍する実務家教員による指導で、問題解決力や対応力を養成。社会性・主体性を高め、グローカル時代に求められるビジネスパーソンを目指します。

ビジネス全般に関する体系的な知識を獲得。
第一線の実務家の指導で問題解決力を養う。

学びのフィールド

学びのフィールド写真
Professor’s Voice

商学を学ぶ理由

学びのポイント

体系的な学びと、問題解決能力を向上させる少人数教育
学科の特色_1
現場経験が豊富な実務家から生きた知見を学ぶ
学科の特色_2
関心に応じて専門性を深められる2つのコース
学科の特色_3

体系的に商学を学ぶ

商学科ではあらゆるビジネスにおいて重要な「ヒト、モノ、カネ、情報」について体系的に学びます。また学びを深める中で、現代社会で起こっている問題と向き合い、ビジネスパーソンに不可欠な深い倫理観を養います。

専門性をさらに高める2つのコース

2年次から「商学コース」「会計学コース」のどちらかを主専攻コースとして選択。自らの興味関心が強い分野を重点的に学ぶことができます。

学科の領域

学科の領域
ビジネスに関する知識はもちろん、学内外の活動を通じて社会性・主体性を高め、グローカル時代に求められるビジネスパーソンを育成します。
身に付けられる力

身に付けられる力_1
商学分野の知識と技能
身に付けられる力_2
モノとカネの効率的分配や円滑な流通に関する理解
身に付けられる力_3
企業成果の計算・公表およびそれらに基づく経営管理に関する理解
身に付けられる力_4
経済社会で起こる問題の正しい認識
身に付けられる力_5
経済社会における柔軟な対応力と高い倫理観・高度な専門知識
身に付けられる力_6
学問や社会の基本原理や真理を自立的に探究する力
カリキュラム(一例)

1年次
基礎

基礎的な知識を身に付け、
2年次以降の専門的な学修の準備。

大学共通科目(語学等)と商学部そして商学科で学ぶ基礎的な分野を中心に学修します。商学コースでは流通総論や産業論など、会計学コースでは簿記を中心に学修し、2年次以降の専門的な学修に備えます。

2年次
応用

商学コース・会計学コースでの
専門的な学修がスタート。

商学コースではグローバル・ビジネス論、地域ビジネス論、そして銀行・証券・保険など、会計学コースでは財務諸表や原価計算、工業簿記など、さまざまなビジネスに適応できる専門的な学問分野について学びます。

3年次|4年次
発展

専門的な知識を深め、
社会で必要な知識を身に付ける。

経営分析、会計監査、そして管理会計など、より高度な専門分野を学びます。さらにビジネスにおける創造的な問題解決能力を身に付けます。そして4年間の学修の成果である卒業論文を作成します。

授業紹介

管理会計論

 管理会計とは、「管理」と「会計」という名が示す通り、組織内部のマネジメントのために利用される会計です。そのため、会計とはいっても、単に帳簿を付けるだけではなく、経営者の意思決定や業績管理など、経営上の多様な用途に幅広く活用されます。本講義では、管理会計が担う社会的意義、実務的な役割などについても学習していきます。

流通総論

 みなさんが日々の買い物をしているお店には様々な特徴があります。スーパーはなぜ食品の品揃えが豊富なのでしょうか?コンビニにはなぜ新商品が多いのでしょうか?この科目では、なぜこのような違いが生まれるのかについて、企業の戦略やビジネスモデルだけではなく、その背景にある日本や各地域の伝統や文化などもふまえながらみなさんと一緒に考えます。

ゼミ紹介

ゼミテーマ 地域ビジネス論
「ゼミの学びTOPIC」画像

地域とビジネスの関係を
フィールドワークで実践的に学ぶ。

本ゼミでは、ビジネスの舞台としての「地域」と、地域活性化の手段としての「ビジネス」という二つの視点から、地域とビジネスの関係を考えていきます。民間企業・団体や地方自治体との連携・協力のもと、企業や行政の方々へのインタビューや、現場の視察などのフィールドワークを実施。地域や企業が抱える課題をもとにテーマを設定し、調査・研究を行います。現場に足を運び自らの目で状況を捉える体験や、異なる立場や世代の人々と交流する経験は、書籍や論文からは得ることができない貴重な学びの機会となります。学生たちにはゼミを通してそのことを実感してもらいたいと思います。

商学部商学科
戸田 順一郎 教授


「ゼミの学びTOPIC」画像

実践重視の地域研究から学んだ
自ら動いて経験を積むことの大切さ。

本ゼミを志望したきっかけは、先輩方の研究の多くが行政や企業と協力して行われていて、どの研究も実践的で興味深かったことです。私は現在、時代の流れにあわせて変化する嬉野温泉について研究中。宿泊施設の立地変化や経 営の工夫、政策の影響など、複数の視点から分析し、温泉街が抱える課題の解決を図っています。戸田先生は座学よりも実際に行動して自分の目で状況を確かめることを重視されており、私もゼミの活動を通して何事に対しても自ら積極的に動けるようになりました。街の活性化に真摯に取り組む方々の姿に感銘を受け、福岡市役所の職員になることを目標に勉強に励んでいます。

商学部商学科 4年
吉田 小雪(福岡県・福岡海星女子学院高等学校出身)

学科個別サイト

学科の詳しい情報は、学科個別サイトをご覧ください。

「学科個別サイト」写真(スマホ用)
「学科個別サイト」写真
関連情報
取得資格・進路

取得できる資格・免許

  • 中学校教諭一種(社会)
  • 高等学校教諭一種(地理歴史・公民・商業)
  • 学校図書館司書教諭
  • 博物館学芸員
  • 卒業後の進路

     業種やエリアを問わず活躍の場を広げられるのが商学科の特徴の一つで、卒業生は金融・保険業、卸・小売業、製造業などのさまざまな民間企業に就職しています。地域も幅広く、九州のみならず、大都市圏、そして海外へと羽ばたいています。また一方で、公務員試験、公認会計士・税理士などの国家試験に挑戦する学生もいます。