OPEN

教育データ(教学IR)・各種調査

教育に関する調査について

西南学院大学生の学びを支援するために、入学から卒業、そして卒業後に至るまで各種調査を実施し、その結果を踏まえて、教育活動等の改善に取り組んでいます。特に調査の中心となる基幹調査では、入学時から、在学中、卒業時まで一貫した調査を行うことで、経時的に学生の学修到達度や学生実態、満足度や意向等を把握します。

assets/images/education_promotion_2023/survey.jpg

入学時調査

入学時調査は、入学生全員を対象に行うものです。この調査では、入学生の受験状況のほか、本学での学修、生活、進路に関する目標や希望等について確認することとしています。

在学時調査

在学時調査は、1年次~3年次の在学生を対象に、学修状況、生活実態、満足度、成長実感等について確認することとしています。

卒業時調査

卒業時調査は、卒業生を対象に、大学生活を通じた学修状況、生活実態、満足度、成長実感、進路等について確認することとしています。

卒業生調査・進路先調査

本学の教育活動の成果を把握・検証し、その結果を教育改革・改善に活用するため在学生を対象とする調査に加え、本学の卒業生を対象とした卒業生調査、卒業生の進路先(就職先)を対象とした進路先調査を実施しています。進路先調査は、本学学部卒業生の就職先のうちから、採用実績等に基づきキャリアセンターにて抽出した企業・団体を対象に実施します。

その他調査

現在、公開できる調査項目はありません。