OPEN

機構ニュース

機構ニュース

2019.11.06

第24回大学改革フォーラムのご案内

2019(令和元)年10月23日

教職員 各位

教育・研究推進機構長

立石 剛



第24回 大学改革フォーラムの開催について



 今年度の大学改革フォーラムでは、『社会の求めるリーダー像~女性管理職からみたリーダーとは』と題した講演会を開催し、これからの社会におけるリーダー像について考察する機会を持ちたいと考えております。
また、初の試みとして、学生向けの講演会も併せて開催いたします。
 現代社会は、グローバル化が進み、総合的競争時代・少子高齢化時代に入っています。諸課題が混在する社会において、これから活躍する大学生が、社会の現状を理解するとともに、社会で活躍するための気づきを得るため、さらにはリーダーとなって活躍する意識を持つために、学生向けの講演会を開催いたします。特に、今回は、実際の企業・団体でリーダーとなって活躍している女性管理職より、女性の社会での活躍の現状、求められるリーダー像、必要となるリーダーシップ、組織を主体的に動かしている具体的経験などを講演いた
だく予定です。学生向けの講演会ですが、教職員の皆さまもご参加いただけます。
 教職員向けの講演会では、リーダー養成やキャリア教育等において、大学において求めたいものについて講演いただき、大学と社会のつながりを考える契機とします。
 皆さまの積極的なご出席をお待ちしております。



        日時:11月20日(水)15:30~17:30(質疑応答時間含む)
        会場:西南学院百年館
        対象:本学の全学生、本学の教職員(非常勤講師含む)、西部地区五大学の教職員
        内容:大学生向けリーダー育成のための講演会
                      15:30~16:40 学生向け講演会「社会の求めるリーダー像」
                        16:50~17:30 教職員向け講演会「リーダー養成において大学に求めるもの」
        講師:株式会社スターフライヤー 
           運航本部運航乗員部 兼 総務人事部人材開発室 室長 徳田 康子 氏
             (一般財団法人 九州地域産業活性化センター コーディネートによる)

以上