-Gmail- アクセス方法(卒業生向け)
本学が提供しているGmailは、2016年4月から導入されたメールサービスです。現時点(2017年2月時点)では、2016年度入学生全員および2016年度在学生のうちの希望者のみのサービスとなっています。
パソコンでGmailを利用する際は、Gmailへ直接アクセスします。利用の際は、ログインの操作(アカウントとパスワードの入力)をする必要があります。
※このマニュアルは、Internet Explorer11.0で作成しています。
* アクセス方法
-
ブラウザに、次のアドレスを入力してアクセス
http://mail.google.com/a/seinan-gakuin.jp
直接URLを入力してアクセス
- メールアドレスを入力する画面が表示されるので、「○○○@seinan-gakuin.jp」の形で、各自のアドレスを入力し、次へをクリック
「○○○」は各自の在学中に利用していたログイン名が入ります。
- パスワードを入力する画面が表示されるので、「ログイン状態を保持する」のチェックを外し、「パスワード」を入力し、「ログイン」をクリック
パスワードは、初期設定はSAINSのパスワードになっています。各自で変更している場合は、パスワードは異なります。
※注意:複数名が利用する共用機で、「ログイン状態を保持する」設定としていると、パソコンをサインアウトし忘れた際に、次の人が誤って利用し、メールを開くことが出来てしまいます。
- (初回のみ操作)
初めてGmailに入った場合は、「新しいアカウントへようこそ」という画面が表示されます。内容をよく読み、「同意します。続けてアカウントに移動します」
をクリック
- ログインに成功すれば、Gmailの「受信箱」が表示されます。
|