西南学院大学
メニュー
language
検 索
  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube

Seinan, Be True to Christ

学生生活

ニュース詳細

2022年度(後期)福岡市学生サポーター説明会を開催しました

2022.09.30

2022年9月28日(水)のお昼休みに、1号館202教室にて、「福岡市学生サポーター説明会」を開催し、学生25名が参加しました。説明会には、福岡市教育委員会の担当者にお越しいただき、学生サポーターの活動内容や活動時の注意点、これまでの実績・統計などを詳しく説明していただきました。

2022年度前期は、60名の学生が学生サポーターとして活動しており、実際に活動した学生からは、次のようなメッセージが寄せられています。
・子どもの様子と先生たちの働き方を実際に見ることができるので、教職の学生はぜひ体験してみてください。
・子どもの笑顔にふれることができ、多くの気付きがある場です!

学生たちが、この活動を通して、様々な出会いや発見、かけがえのない経験を重ねながら、学び、成長することができるよう願っております。

【学生サポーター制度とは・・・】
福岡市の教育改革プログラム「21世紀の福岡市らしい教育の推進」の取り組みの一つとして、2004年度にスタートしました。これは、福岡市と協定を結んだ大学が、福岡市立の小・中・高・特別支援学校の要望に応じて、学生を各学校へ送り出すというもので、活動する学生を「学生サポーター」と呼んでいます。学生サポーターは各学校において様々な教育活動のお手伝いをすることになりますが、学生にとっては社会人としての経験ができるだけでなく、教育現場で児童生徒と直接接することで教育活動を体験できる良い機会になっています。

     

最新のニュース

さらに詳しく