OPEN

事務局業務概要

◆学院本部事務局

部 署 業務概要
内部監査室 理事長のもとに設置している部署で、学院の業務全般について法令や社会規範、学院諸規程に則り、適正に遂行されているか、公正かつ客観的な立場で監査を実施し、業務改善や改革の提案を行います。
総務部 総務課 行事・式典関係、教職員の福利厚生、規程集に関する事項、消耗品管理など、総務的な事項全般を所管しています。また、危機管理や防火・防災に関する事務も総務課が担当しています。この他、教職員の健康及び労働安全衛生活動に関する業務を行う健康支援室を所管しています。
秘書課 学院全体の組織管理・運営を所管しています。役員、評議員等に関する業務及び理事会等の会議を所管する法人係、学長及び学部長の秘書的業務を所管する学部係、連合教授会、部長会議を所管する大学係、文書の接受や公印管理を所管する文書係があります。
人事課 学院の人事労務や給与に関する事項を所管しています。人事係は、採用・研修といった人事業務、労働条件や対組合関係の労務業務を担当し、給与係は、給与全般、健康保険・年金関係、公租公課、人件費管理等の業務を担当しています。
キリスト教活動支援課 学院や大学の宗教委員会などの委員会や各種宗教プログラムの企画・立案を行い、チャペルに関する事項、学生の宗教活動に関する事項、信仰上の相談並びに教会との連絡に関する事項などを所管しています。また、建学の精神の具現化、また社会貢献の一つとして、学生・教職員等によるボランティア活動を支援・促進し、大学のボランティア活動全般に関する事項を所管しています。
総合企画部 企画課

学院・大学の管理・運営の基本的計画や中長期計画の作成に関する業務、大学点検評価(認証評価)に関する業務、それらの企画・立案のために必要な情報の調査収集に関する業務、学部学科の設置認可申請及び届出に関する業務等、幅広く担当しています。
また、企画課内に置いているIR推進室は、法人全体のIRに関する業務を担当しています。

広報・校友課 学院の広報全般を所管し、広報誌の作成、報道(マスコミ)対応、広告の企画・立案、ホームページの管理運用、その他広報に関する業務を行います。また、在学生、在学生の保護者から同窓生までを対象に、学院とのつながりを大切にしていただくためのネットワーク構築を担当しています。具体的には、同窓会との連携、同窓生関係業務、募金関係業務、在学生保護者関係業務などを通じ、学院を支援いただける関係づくりを目的に業務を行っています。
社会連携課 地域社会との連携を所管する部署として、西南コミュニティーセンター、西南学院史資料センター、百年館、西南学院大学博物館を運営しています。
西南コミュニティーセンターでは、生涯学習、資格取得支援講座他、産官学連携、大学間連携、寄附講座、西南子どもプラザの管理運営業務等を所管しています。
西南学院史資料センターでは、建学の精神の継承に関する事項を所管しています。具体的には、学院創立者C.K.ドージャーや学院関係者に関わる資料の収集、整理・保存、調査・研究、それら成果の公開、また正課科目である「西南学院史」の運営等を担当しています。
西南学院大学博物館では、博物館(ドージャー記念館)に閲覧及び展示される西南学院史、キリスト教文化、教育文化、地域文化等に関する資料の収集、整理、保管等の業務を所管しています。
財務部 経理課 学院の財務に関する事項全般を所管しています。予算編成や決算に関する業務、資金収支などの財務管理、収納・支出関係の審査、金銭の出納、学費台帳等の管理などを行っています。
施設課 学院の施設全般ならびに用度品全般の管理を所管しています。施設係は、施設の取得及び管理・営繕・清掃、さらには固定資産税などの税務業務等を主に担当し、用度係は、用度品の購入、維持・管理、処分等を主に担当しています。

◆大学事務局

部 署 業務概要
学生
支援部
学生課 学生の厚生補導に関する事項を所管しています。学生係は、学籍、納入金の管理、課外活動の支援など主として大学での学生生活に関する事項を担当し、厚生係は、奨学金等の経済援助、学生教育研究災害傷害保険に関する手続き、その他福利厚生に関する事項を担当しています。この他、学生会館である西南会館を管理する西南会館事務室、学生の健康を管理する保健管理室、学生相談室や体育館事務室を所管しています。
就職課

学生のキャリア支援や就職支援に関する事項を所管する部署です。求人情報の提供・管理、各種就職セミナーの開催、就職相談など学生の就職活動支援を担当しています。また、インターンシップに関する業務や低学年向けのキャリア支援を行っています。





教務課 カリキュラムや授業時間割の編成、試験、成績管理、そして卒業判定と、学生の修学活動に関する事項全般を所管しています。加えて、教職課程・博物館学芸員課程に関する事項、各学部の教授会に関する事項も担当しています。
言語教育センター事務室 本学の語学教育を担う言語教育センターの運営を所管しています。授業や自習における様々な支援をはじめ、語学の習得に必要なメディアや外国映画に関するライブラリー等の資料・情報収集を行うなど、語学教育を側面から支援します。
大学院課

大学院事務室では、大学院に関する事項全般を所管しています。その範囲は、学則等規程、大学院委員会等会議、カリキュラム、学生募集、入学試験、成績管理、学位・修了関係といった教務的事項から、学籍、厚生・補導、奨学金、就職等学生生活の支援業務まで幅広く多岐にわたります。
法科大学院事務室では、法科大学院に関する事項全般を所管しています。その範囲は、学則等規程、法務研究科委員会(法科大学院教授会)等会議、カリキュラム、成績管理、学位・修了関係といった教務的事項から、学籍、厚生・補導、奨学金、就職等学生生活の支援業務まで幅広く多岐にわたります。





図書情報課 図書発注・受入・整理・保管等図書の収集管理に関する事項と、図書の閲覧、各種資料、文献情報の提供など、主として教育・研究に必要なサービスに関する事項を所管しています。また、国際機関関係の資料収集・管理・情報提供及び図書館事務システムに関する事項も担当しています。
学術研究所事務室

教員の研究活動全般の支援業務を所管しています。具体的には、科学研究費に関する業務、在外研究・国内研究等各種研究支援業務、研究論集の発行、各種研究会や講演会の開催、その他研究活動に必要な情報収集などを担当しています。

情報システム課 大学の教育・研究活動を支援するための情報環境整備・運用、情報処理教育カリキュラムの提供、全学的な情報処理に関する方針策定等を行っています。また、学院全体における組織運営の効率化を目的とした事務システムの構築・運用および情報環境整備を担当しています。







育推進部

入試課 入学試験に関する事項全般を所管しています。入学案内等学生募集に関する印刷物の発行や各種入試説明会・相談会への参加、受験雑誌への募集広告の掲載といった入試広報業務、入試問題作成から印刷、入試実施から合格発表までといった入試実施業務を担当しています。
国際センター事務室

本学の国際交流および国際化推進に係る事項全般を所管しています。本学学生を海外の協定大学等へ派遣する業務から、海外からの学生の本学への受入れをはじめ、国際交流プログラム全般の業務を担当します。また、海外大学との教員・研究員の派遣・受入や、主に国際交流協定校からの交換留学生を受入れる「留学生別科」の運営等を行っています。

教育推進課 本学の教育水準の維持と質の向上を目的として、教育に関する各種企画の立案や実行支援を専門的に担当しています。教育・研究推進機構が所管する各種事業(学部教育推進プログラム他)の実施や運営支援、並びに教学マネジメント委員会が所管する教育課程の編成に関する全学的な方針の策定、認証評価基準や大学及び大学院基準に適合するための組織や制度の整備等の業務を担当しています。

◆中学校・高等学校、小学校、幼稚園、保育所

部 署 業務概要
初等・中等教育部 中学校・高等学校事務室 中学校及び高等学校に関連する事項全般を所管しています。
小学校事務室 小学校に関連する事項全般を所管しています。
幼稚園事務室 幼稚園に関連する事項全般を所管しています。
保育所事務室 保育所に関するすべての事務を所管しています。ただし、補助金関係の業務については、学院本部事務局の関係部署が支援しています。