西南学院大学人間科学部社会福祉学科
  トップへ 教育理念へ 学科の特色へ カリキュラムへ 教員紹介へ ゼミの紹介へ 先輩の声へ 卒業後の進路へ  
トップイメージ お問い合せへ
卒業後の進路
予想される進路
予想される将来の進路として、福祉事務所、児童相談所、社会福祉協議会、各種福祉施設(児童、老人、障害者等)、医療・保健機関(病院、保健所、精神保健福祉センター等)、シルバー産業、福祉用具・機器メーカー、福祉住環境コーディネーター、国際協力事業団、各種の非営利事業団体、高校教員等があります。
取得できる資格
・社会福祉士の国家試験受験資格
・精神保健福祉士の 国家試験受験資格(学科内選抜30名)
・学校図書館司書教諭
・社会福祉主事(任用資格)
・高等学校教諭1種(公民科・福祉科)
・博物館学芸員
その他の資格詳細へ
先輩からのアドバイス
有吉寿男さん写真
スウェーデンハウス
文学部社会福祉学科 2005年3月卒業(05期生):有吉寿男さん
3年生の秋位から、学内で行われた就職説明会や情報誌、リクナビなどのHPから情報収集を始めました。本格的な活動は後期試験後の2月からでした。選択肢は色々ありましたが、住宅への興味、バリアーフリー、ユニバーサルデザインなどに興味があったこと、福祉学科で学んだことを少しでも生かしたいと考え、住宅関連会社の営業職を選びました。自己分析、SPI対策、会社説明会参加など企業研究を行い、試験に臨みました。その結果4月上旬までには「スウェーデンハウス株式会社」とその他一社から内定をもらいました。「スウェーデンハウス」を選んだのは、福祉先進国スウェーデンのバリアーフリーなど質の高い住宅販売をしているという点に惹かれたからです。
林 温子さん写真
千葉県警察
文学部社会福祉学科 2005年3月卒業(05期生):林 温子さん
児童虐待、少年犯罪の予防、減少に役立つ仕事につきたいと思っていましたが、児童福祉施設ではなく、警察官の方が自分に向いていると考え決意しました。3年後期からは、公務員専門学校に通いながら準備をしました。在学中に学んだ社会福祉の知識を活かして頑張って行きたいと思います。
金川 正太さん写真
西日本介護サービス
文学部社会福祉学科 2005年3月卒業(05期生):金川 正太さん
私が真剣に就職を意識したのは、3年次に福祉の現場説明会に参加したことがきっかけです。会場の係の方に「求人の5割は介護職」と聞き、それまで自分の将来についてビジョンを持っていなかった私は、これをいい機会と考え、ホームヘルパー2級講座を受講しました。この受講が縁で、実習先の (株)西日本介護サービス・ウィズライフ西新 というグループホームに内定を頂きました。ここは入居者の方とスタッフが新しい家族をつくるといったコンセプトのもと、お互いを尊重しあい、いつも笑いにあふれている心地のいい空間です。研修として働きはじめて約半年、私はこの場所で多くの人との出会い、多くのことを学ばせてもらっています。ある入居者の方からいつも「継続は力なり、だよ。」と勇気をもらっています。将来はこの現場での経験を活かして、相手の気持ちを理解できる相談員として働きたいと思っています。
これから社会福祉学科を目指す皆さん、大学に入ってすぐに自分の将来に近づける必要はないと思います。大学で1年、2年と過ごしていくうちに次第にやりたいことが見えてくると私は考えます。しかしただ待っているのではなく、自分からいろんな刺激を求めて、例えばサークル活動やアルバイト、それにボランティア活動に積極的に参加するのもいいでしょう。私自身これらの活動で得たものはとても貴重であり、大学生活を象徴するものです。皆さんもこれから始まる4年間を自分なりのストーリーを描いて、価値あるものにしていって下さい。
卒業生の進路(一部抜粋)
JTB(グループ含む)
コムスン
グッドウィル
福銀オフィスサービス  
ハートウェル
北九州市手をつなぐ育成会
スウェーデンハウス
フレンズ
フランスベッドメディカルサービス
サンゲツ
福岡県農業協同組合中央会
正晃
やまびこ保育園
(株)エルダーサービス
大王製紙
ノエビア
東京海上日動火災保険
日本ユニコム
福岡魚市場
スタジオアリス
福銀オフィスサービス
創生会
ファイブ・フォックス
日本興亜損害保険
西日本シティ銀行
中央コンサルタンツ
ソフトバンクBB
地域新聞社
三井住友海上火災保険
再春館製薬所
日本生命保険
高木病院
向学社
ライフステージ
福岡トヨペット
福岡ひかり福祉会
千葉県警察官
リクルート狭域ビジネスDC
福岡障害者支援センター
ELBEC 教育図書センター
柚の木福祉会
指吸会計センター
ヤマサキ
西日本介護サービス
アビリティーズ・ケアネット
パレベストプラン
白十字病院
済生会熊本病院
三越
エイブル
ヤマエ久野
柚の木福祉会
ノーリツ
フォーカスシステムズ
新生堂薬局
 
all right reserved copyright (c) Seinan gakuin University