西南学院大学
メニュー
language
検 索
  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube

2016年 創立100周年

2015.02.04

2014年度 春期 復興支援インターン事前研修会を開催しました(大学間連携)

 1月29日(木)・30(金)1号館会議室にて、2014年度春期、復興支援インターンの事前研修会を実施しました。2013年の夏からはじまった復興支援インターンプログラムへ本学からはこれまで毎回(延べ9チーム36名)参加していますが、今回新たに3チーム8名が活動に向かいます。
 
本プログラムは、被災地外の大学生が、被災地企業で「復興支援インターン」として数日間の職業体験を実施し、その体験を通じて、被災地及び被災企業の現状、復興の進捗、課題、地域の魅力等について学びます。その後、それぞれの住む地域にもどり、大学祭やイベントなどで被災地産品を食材とした料理の提供やパネル展示、インターン報告会の実施等により、被災地及び被災企業の現状、復興の進捗、課題等に関する情報を広く発信するものとなっております。これまで参加した学生たちは、大学祭でお世話になったインターン先企業から仕入れて、大学祭でホタテのバター焼き、サバの塩焼き、イカ焼き、メカブスープなどを販売したり、学内でパネル展示を開催したり、さまざまな取り組みをしています。また、全国にいる一緒に活動した他大学の仲間たちと交流を続けています。
 
まもなく、学生たちは東北へ向けて出発します!東北で働く方々や他大学生たちとの出会いと交流は、学びや発見の良き機会になることとでしょう。東北に寄り添う1週間の中で、東北の今を肌で感じ、また、出会う人達の姿や言葉から将来の夢につながるヒントを見つけてほしいと願っています。