西南学院大学
メニュー
language
検 索
  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube

2016年 創立100周年

2014.07.15

2014年度 西南学院大学東日本大震災ボランティア募集説明会を開催しました

 7月11日(金)1号館408教室にて、2014年度西南学院大学東日本大震災ボランティア募集説明会を開催し、約70名の学生が参加しました。
 西南学院大学では、この3年間で東北に351名の学生、教職員をボランティアとして派遣してきました。(連携事業参加者8名を含む)今年も継続して、日本バプテスト連盟協力のもと連携して派遣するプログラム及び東北学院大学が事務局となって実施される大学間連携災害ボランティア・ネットワーク主催のプログラムに派遣いたします。
 
説明会では、各プログラムの詳細や注意事項などを説明後、昨年度ボランティアに参加した5名の学生から体験談を話してもらい『はじめは参加することに不安があったけれど、参加して本当に良かった!』『実際に東北へ行くことで、考え方が変わった!』『東北での出会いや交流の中で、一言では言い表せないほど沢山のことを学んだ!』『東北のことを覚えてくれているだけで嬉しいと言ってもらえた。迷っている人は、ぜひ申込みをしてほしい!』と参加者へ熱いメッセージを伝えてくれました。
 
今回、募集説明会に参加できない学生たちも、ボランティアセンターを訪れています。申込みをするにあたり、不安や悩みを抱えながらも、行動している姿から、それぞれがこの3年間東北への想いを持ち続けていたことを感じます。ぜひ、一人でも多くの学生たちがボランティアに参加して、自分の目と肌と心で、東北の方々の想いを感じてほしいと願っています。