西南学院大学
メニュー
language
検 索
  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube

2016年 創立100周年

ボランティアセンター

2018.07.25

【平成30年7月豪雨災害支援】百道浜海浜公園清掃ボランティア活動を実施しました

 7月14日(土)・16日(月)の2日間に、百道浜海浜公園清掃ボランティア活動を実施しました。14日は、西南学院大学の学生教職員と国際医療福祉大学の学生で合計13名、16日は、西南学院大学の学生教職員16名、計29名が活動しました。
 1日目は、清掃する範囲を決めて、グループごとに清掃活動を行いました。炎天下の中、学生たちは水分補給や休憩をしっかりと取りながら、積極的に取り組んでくれました。海岸沿いには、平成30年7月豪雨の影響で、大きな流木から小さな枝、プラスティックなどのゴミがたくさん流れ着いており、それらを一つ一つ拾い、ゴミ袋の山ができるくらい集まりました。
 2日目は、作業されている方々と一緒に、残りの海岸沿いの清掃活動を行い、端までたどり着くことが出来ました。今回は、急な募集にもかかわらずたくさんの学生が参加してくれて、2日間で綺麗な海岸に戻すことができ、清掃後は、学生たちの充実した表情を見ることが出来ました。7月18日に実施された花火大会の美しさの陰には、今回活動した学生たちの働きがあることを覚えて、また、活動がすべて守られたことに感謝したいと思います。
 今、私たち一人ひとりが、何か少しでも「点」の活動ができますように、たくさんの「点」が集まって、「線」となり「面」へと繋がっていきますように、今日も祈りながら、今私たちにできる「点」の活動を皆さまとできればと願っています。

  【百道浜清掃前・後】

[お問い合わせ]
キリスト教活動支援課ボランティアセンター事務室
TEL:092-823-3662  E-mail:swvoc@seinan-gu.ac.jp