西南学院大学
メニュー
language
検 索
  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube

2016年 創立100周年

ボランティアセンター

2018.06.20

『2018年度 NGO合同説明会in西南学院大学』を開催しました

 6月13日(水)西南学院百年館(松緑館)にて、NPO法人NGO福岡ネットワーク(FUNN)と本学ボランティアセンター共催による『NGO合同説明会』を開催しました。7回目の開催となる今回は、NGOの出展団体は8団体で20名の方が来てくださり、学生・教職員は約60名が参加しました。 

 まず、NPO法人NGO福岡ネットワーク(FUNN)の事務局長、原田君子氏より“NGOの国際協力に参加しよう”と題してお話をしていただきました。いま世界で起きていることや、「NGOとNPOの違い」などについて学びました。また、私たちにできることについて、「支援・参加・活動を広める」という視点から具体的に教えていただきました。その後、NGO団体が、それぞれ活動概要とアピールポイントを説明し、個別説明会を実施しました。参加した学生たちは、気になる団体のブースに行って、担当者から直接話を聞いたり、写真や動画を見たり、質問したりするなど、海外ボランティア活動がより身近なものとして感じてもらえた機会になったのではないかと思います。
 参加者からは、『国際ボランティアに一歩ふみだしてみたいなと思うことができた』『丁寧な説明があり、体験談をたくさん聞くことができた』『色んな情報が得られた』『NPO法人の内容をきいてボランティアの幅の広さが知れた』『自分でもできることがあると分かった』などの感想が寄せられました。今回の説明会が、学生たちの「国際協力活動への一歩」となることを願っています。

≪参考≫NGO団体
NPO法人エスペランサ、認定NPO法人ソルト・パヤタス、チベットを知る会、NPO法人NICE(日本国際ワークキャンプセンター)、フレンズ国際ワークキャンプ九州委員会(FIWC九州)、NPO法人NGO福岡ネットワーク(FUNN)、国際教育交換協議会(CIEE)日本代表部、一般社団法人ボランティアプラットフォーム(ぼらぷら)