福岡から全国へ、世界へ、はばたく力を。 西南学院大学
WWW を検索 サイト内 を検索
アクセスガイド  お問い合せ一覧
大学の概要学部・大学案内入試情報就職情報国際交流キャンパスライフ社会との連携施設案内

就職情報
就職状況
就職状況就職決定状況主な内定先過去3年の内定状況教員・保育士就職状況
公務員就職状況
就職状況
上半期の好調さから一転冷え込んだ就職環境の中で、堅調な就職実績をあげました。

 2008(平成20)年度は、上半期は好景気や団塊世代の大量退職時期を踏まえ、空前の売り手市場と呼ばれるほどの企業の活発な採用活動が進められました。しかしながら、9月の米国証券会社リーマンブラザーズの経営破綻を機に、それまで不安視されていたサブプライムローン問題に端を発した世界的な金融不安が一気に進み、景気の悪化が雇用の部分にまで影響を及ぼすものとなりました。それに連動するように、秋以降の企業の採用意欲は急激な陰りをみせました。
  そのような下半期の採用収縮の動きにもかかわらず、本学の学生は地道に活動を行い、前半の採用活動が活況を呈していた時期の内定とあわせ、「就職希望者」の大半が就職を決定しました。
  就職決定先を規模別にみると、大手、準大手企業が過半数を占め、資本金10億円以上の企業に6割近くの学生が就職を決定しています。業種別では、例年どおり、金融・保険業、卸売・小売業、マスコミや教育関係を含むサービス業、製造業などへ多くの学生が就職しました。
  一方、毎年高い競争倍率になっている教員、公務員の採用試験では、従来から全国的に見ても高い合格率を誇る本学の実績を維持しました。教員では、福岡県、福岡市などの公立学校教員、私立高校や私立幼稚園など約50名の合格実績をあげています。
  以上、2008(平成20)年度の就職状況を総括すると、本学学生が就職環境の変化や厳しさを認識しつつ、臆することなく積極的かつ冷静に活動したこと、また社会での卒業生の活躍や企業の本学学生に対する高い評価に支えられ、堅調な就職状況だったといえるでしょう。





このページのトップヘ

 図書館  SAINSポータル  サイトポリシー  サイトマップ
SEINAN GAKUIN UNIVERSITY  [お問い合わせ] 〒814-8511 福岡市早良区西新6-2-92 
西南学院大学 企画広報課 kikaku@seinan-gu.ac.jp
Copyright(C)2006 Seinan Gakuin University All Rights Reserved.