西南学院大学
メニュー
language
検 索
  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube

2016年 創立100周年

就職情報

就職サポート

主な就職支援プログラム

就職説明会・各種就職講座

 

 就職活動に対する心構えや基本的な情報を周知させるために、3年次から、年に数回、就職説明会を実施しています。経済や社会の情勢、業界の動向や企業の採用に関わる情報、また、各学部の4年生の体験談や実際の就職活動の方法など、具体的な事例を挙げながら説明しています。また、就職説明会と並行して各種就職講座を実施し、就職活動に必要な情報やテクニックを分かりやすく解説しています。



業界・仕事研究セミナー


 業界や企業の現状と展望、そして今後の採用予定など、採用現場の生の声を学生に伝えるために、人事担当者や本学OB・OGを招いて、業界や企業についてお話をしていただきます。メーカーや金融機関をはじめとして毎年30社(官公庁含む)を超える各業界の企業・団体にお越しいただいています。



春季集中企業セミナー


 主に学生の関心の高いと思われる企業を大学にお招きして行う企業単独の説明会です。3月初旬から下旬にかけて、約130社(官公庁含む)の企業による説明会(各1時間)が行われ、企業の特徴や業務内容、採用試験に関する情報などを得ることができます。学内で集中して実施することから、効率よく多くの企業情報を得ることが可能です。


学内採用セミナー

 各企業・団体の要望により、随時、学内の教室・会議室などを利用して、企業の概要や採用に関する説明会を行っています。企業のみならず、公務員(裁判所、国税庁、各県の警察官、自衛官、県や市などの自治体)の採用説明会も行っています。



体験報告会


 比較的競争率の高いマスコミ業界、航空業界および公務員に関しては、それぞれ4~5名の内定者に、各業界の受験対策、試験内容についての体験を報告してもらいます。受験に対する準備や試験での工夫や苦労など、具体的な情報を得ることができます。