西南学院大学
メニュー
language
検 索
  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube

Seinan, Be True to Christ

就職課

就職情報

就職サポート

就職支援行事

キャリア形成支援プログラム(1年生・2年生向け 及び 全学年対象)

就職活動に臨む上では、いかに早くから自身のキャリアビジョンを形成するかが大切です。キャリア形成支援プログラムは、将来に対するイメージや職業観を養うきっかけを学生に提供することを目的として、低学年向けを含め、全学年を対象に実施しています。

業界・仕事研究セミナー

業界や企業の現状と展望、仕事のやりがいなど、現場の生の声を学生に伝えるために、人事担当者や本学OB・OGを招いて、業界や企業についてお話をしていただきます。メーカーや金融機関をはじめとして約50社(官公庁含む)の各業界の企業・団体にお越しいただいています。

体験報告会(マスコミ・エアライン)

比較的競争率の高いマスコミ業界、エアライン業界に関しては、それぞれ4~5名の内定者に、各業界の受験対策、試験内容についての体験談を報告してもらう体験報告会を実施しています。受験に対する準備や試験での工夫や苦労など、具体的な情報を得ることができます。

1年生向け進路・就職説明会、1年生からの自分発見講座

4月の進路・就職説明会では、就職活動の大まかな流れや学生生活を充実させるためのアドバイス、就職課の利用方法についてお話します。10月の自分発見講座では、性格検査ツールを用いて自己理解を深め、これからの大学生活における行動目標を考えていきます。

2年生からの仕事発見講座、2年生向け進路・就職説明会

2年次10月の仕事発見講座では、世の中にある仕事の種類と内容について学び、仕事理解を深めます。11月の進路・就職説明会では、「1年生からの自分発見講座」・「2年生からの仕事発見講座」で学んだことを生かして、今後のキャリアプランを練っていきます。

その他のキャリア形成支援プログラム

全学年を対象に、キャリア形成を支援するための講座を複数回実施しています。インターンシップ応募に向けた「インターンシップ選考突破のためのエントリーシート対策講座」、社会人としてのマナーについて学ぶ「インターンシップに行く前に身に付ける!マナー講座」や、場面に応じた言葉遣いや敬語の使い方を学ぶ「美しい日本語講座」、多彩な分野で活躍されている卒業生をお招きして現役「女子同窓会との共催行事」など、就職活動に限らず学生生活を送る上でも役に立つ内容です。

就職支援プログラム(3年生・4年生向け)

就職活動を控えた3~4年生がスムーズに就職活動に入ることが出来るよう、必要な知識とテクニックを段階的に修得するための説明会や講座を多数実施しています。

就職説明会

就職活動に対する心構えや基本的な情報を周知させるために、3年次の早期から就職説明会を実施しています。経済や社会の情勢、企業の動向や採用に関する情報、また各学部の内定者の体験談や実際の就職活動の方法など、具体的な事例を挙げながら就職活動の概要について、わかりやすく説明しています。

就職講座

3年次の夏ごろから就職活動解禁直前にかけて、各種対策講座を実施しています。就職活動の基礎的テクニックを学ぶ基礎講座(エントリーシート・面接・グループディスカッション対策)から、業界・企業研究、身だしなみやメイクについての実践講座にいたるまで、幅広いテーマ・形式で実施しています。就職活動に必要とされるエッセンスを無駄なく織り込み、学生の自主的な活動につながるような内容を提供しています。

春季集中企業セミナー

主に学生の関心が高いと思われる企業・団体を大学にお招きして行う企業単独の説明会です。3月初旬から中旬にかけて約130社(官公庁含む)による説明会が行われ、企業の特徴や業務内容、採用試験に関する情報などを得ることができます。学内で集中して開催されるため、効率よく、多くの企業情報を得ることが可能です。

学内採用セミナー

民間企業や県や市などの自治体(警察、教員等含む)の要請により、年間を通して学内で採用説明会を行っています。開催件数は年間200件を超え、本学学生の採用意欲の高い企業とのマッチングの機会を多数提供しています。

西南就活フェス

30~40名の内定者との個別相談会をはじめ、内定者による体験報告会・就職説明会を複合的に行う、就職活動直前にして最大のイベントです。就職活動に関する疑問や不安を解消し、求人情報の探し方などのテクニックも身に付けることができる絶好の機会です。就職活動を直前に控えた学生のみならず、低学年の参加も歓迎しています。

試験対策講座(全学年対象)

教員や福祉関連、公務員・マスコミ・エアライン等、試験に向けて特殊な準備が必要な業界については、別途説明会や講座を実施しています。

幼稚園教諭・保育士を目指す人のための就職説明会

幼稚園や保育所への就職を希望する学生向けに就職説明会を実施しています。幼稚園や保育所は民間企業とは異なるスケジュールで採用活動が行われることが多いため、独自の就職説明会を開催し、就職活動のポイントを説明するほか、現職のOB・OGを招いてお話をしていただきます。

福祉現場を目指す人のための就職懇談会

福祉現場への就職を考える学生に向けて、現職のOB・OGを招いての就職懇談会を実施しています。福祉の各分野で働いている先輩方から現在の仕事や就職活動の体験談をお話していただくことで、福祉現場へ就職することへの疑問や不安を解消できる機会です。

業界対策・試験対策講座
【マスコミ受験対策講座、エアライン受験対策講座、アナウンサー養成講座】

毎年志望者の多いマスコミやエアライン業界の採用試験対策を行う講座を有料で開講しています。外部の方を講師としてお招きし、業界研究はもちろん、エントリーシートや面接、そして業界独特の入社試験への対策などを学ぶことができます。早期にレベルの高い対策をすることにより、大手・人気企業の内定を勝ち取る学生も少なくありません。

公務員関係行事

公務員を志望する学生や、公務員を検討中の学生に向けて、公務員専門学校の方を講師にお招きし、公務員講座ガイダンス、公務員試験説明会、公務員試験解法テクニック講座や個別相談会、オープン模試など、公務員とは?という基本から、公務員試験対策全般について学ぶことができます。毎年、有料で公務員試験対策講座も開講しています。

Topics

就職課では、一人ひとりの学生の状況を把握し、それぞれに合った適切な支援を展開するために、学生課・学生相談室や教務課等、他部署とも適宜情報共有を図っています。また、学生相談室と連携し、自身の将来や就職活動に不安を感じる学生を対象に少人数グループでの講座を開催し、個々の学生に寄り添った相談対応を行っています。

        

Feature

4つの特色