西南学院大学
メニュー
language
検 索
  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube

Seinan, Be True to Christ

ニュース詳細

一覧に戻る

2019.02.01

西南就活フェスを開催しました

 就職課では、2月1日(金)に全学年の学生を対象に、「西南就活フェス」を開催し、400名を超える学生が参加しました。「西南就活フェス」は、「就職活動や働くことについて、内定者・社会人・専門家から話を聞き、就職活動に向けて準備を進めよう!」というコンセプトのもと、複数の就職支援プログラムを複合的に実施するイベントです。

今年度は次の4つのプログラムを実施しました。

・「第4回就職説明会」

 求人情報の探し方のレクチャーのほか、西南学院大学同窓会東京支部理事の豊田隼大氏をお招きし、就職活動を直前に控えた学生に対し、先輩社会人としてのメッセージを熱く語っていただきました。その他、就職課の職員が今後の就職支援行事や就職課が行っている就職支援サービスについて案内しました。

・「内定者に聞く。就職活動Q&A」

 就職活動を終えた3名の内定者(学生)が、就職活動について、司会者からの質問に答えるインタビュー形式で話しました。トークテーマは「業界・企業研究の仕方」「実際に面接で問われた質問」「成功談と失敗談」「今後のキャリアビジョン」などで、内定者が語るリアルな話に参加した学生は熱心に耳を傾けていました。

・「東京地区担当キャリアアドバイザーに聞く。関東地区での就職活動」

 東京地区担当キャリアアドバイザーの大原延恵氏による、関東地区での採用活動の動向や就職活動における対策、「西南学院東京オフィス」の就職活動における活用方法に関する講座を行いました。

 
・「進路・就職活動個別相談会」

 参加学生が就職活動を終えた内定者(学生)約40名、東京地区担当キャリアアドバイザーの大原氏に個別に進路や就職活動について相談することができるプログラムです。その他、西南学院大学同窓会東京支部理事の豊田氏、学内の講座担当者も個別相談に参加しました。

 参加した学生からは、「今何をすべきか理解できた」「とても自分にプラスになった」「これからの就職活動に向けてやる気がでた」といった声が多く寄せられました。
 2月は、「面接対策実習」や「グループディスカッション対策実習」など、3年生を対象とした就職行事が数多く実施されます。学生のみなさんは、SAINSポータルで行事の詳細を確認した上で、積極的にご参加ください!

最新情報