西南学院大学
メニュー
language
検 索
  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube

Seinan, Be True to Christ

ニュース詳細

一覧に戻る

2020.02.17

西南学院大学博物館企画展「文化財とともに生きていく―ドージャー記念館 次の100年に向けて―」開催のご案内

みなさま

 大学博物館では、以下のとおり展覧会を開催しますのでご案内いたします。


     西南学院大学博物館 2019年度 西南学院大学博物館企画展
 「文化財とともに生きていく ードージャー記念館 次の100年に向けてー」


 会 場:西南学院大学博物館1階展示室・2階講堂
 会 期:2020年2月3日(月)~4月9日(木)
 休 館:日曜日、3月16日(月)は展示替えのため臨時休館
 入館料:無料
 主 催:西南学院大学博物館
 協 力:光ステンド工房、株式会社一粒社ヴォーリズ建築事務所、
     西南学院史資料センター、 南島原市

 
 ドージャー記念館は、1920年に西南学院の旧本館として着工され、2020年で着工から100年を迎えます。この100年という年月の間に、学び舎から文化財へ、さらには西南学院大学博物館として生まれ変わりました。ドージャー記念館という「文化財」とともに生きているわたしたちが、「文化財」を保存活用する=「文化財」とともに生きるということを、ドージャー記念館の100年の歩みとともに、さまざまな観点から見つめなおします。
 本展覧会では、ドージャー記念館の学び舎としての歴史や文化財登録・保存・活用の取り組み、博物館に生まれ変わるまでの歩みを資料とともに辿っていきます。さらに、展覧会のもう一つの柱となるテーマが「文化財の保存修復」です。わたしたちと同じように、文化財もまた時を重ねていきます。時と処を越えて、文化財を守る技術は次の時代に受け継がれてきました。また、数多くのステンドグラスの修復を行ってきた平山健雄氏の協力のもと、平山氏による中世のステンドグラスの模写やステンドグラス制作のための道具を展示し、文化財の保存修復について紹介しています。
 本展覧会が、「文化財」を保存活用するという視点から、「文化財」とともに生きていくために、わたしたちにはどんなことができるのかを問う機会ともなれば幸いです。
 ※ステンドグラスの現物展示は3月14日(土)までとなっております。ご了承ください。

 

【関連イベント】
会期中は2つのワークショップを同時開催しております。博物館にお越しの際は、是非ご参加ください。

ワークショップ①「ジョージくんのわくわくパズル」
小さなお子様も楽しめるパズルゲームです。
マグネットのピースを並べて、本博物館のキャラクター「ジョージくん」を完成させよう!
完成したパズルと一緒に写真撮影もできます。

ワークショップ②「教えて!あなたのお気に入り」
ドージャー記念館でお気に入りの場所はどこですか?シールを貼って教えてください。

 開催期間:2020年2月3日(月)~4月9日(木)
 会  場:西南学院大学博物館1階エントランス
 料  金:無料(申込不要)

【公開講演会「ステンドグラスの修復・その技術と理念」】
 日 時:2020年3月14日(土) 14:00~16:00(13:30開場)
 会 場:西南学院大学博物館2階講堂
 料 金:無料(申込不要)
 講 師:平山健雄氏(光ステンド工房代表)

【プレゼント企画】
会期中、アンケートにお答えいただいた方にオリジナルメモ帳をプレゼント!
※数に限りがございます。なくなり次第終了となります。

<お問い合わせ>
西南学院大学博物館(東キャンパス) TEL:092-823-4785




最新ニュース情報