西南学院大学
メニュー
language
検 索
  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube

Seinan, Be True to Christ

ニュース詳細

一覧に戻る

2019.12.26

【重要】「高等教育の修学支援新制度」に係る本学の対応について(新入生対象)

 本学は「高等教育の修学支援新制度(授業料等減免・給付型奨学金)」の支援対象機関として認定されました。
 「高等教育の修学支援新制度」の対象者に関する本学の対応(2020年4月入学者)については、以下のとおりとします。


■ 入学時納入金について
 「高等教育の修学支援新制度」の対象者についても、入学時納入金は、入学試験要項に記載する納入期限までに全額納入しなければなりません。減免後の金額ではありませんので、ご注意ください。
 入学後に「高等教育の修学支援新制度」の対象者に対し、手続きに関する説明会を開催いたしますので、対象者は必ず出席してください。説明会の詳細については、合格発表後に郵送する「入学手続きのしおり」にてご確認ください。
 入学後に諸手続きを完了し、減免が確定した後、減免相当額を還付します。還付時期については、手続きに関する説明会の際にお知らせいたします。

■ 本学独自の奨学金制度との併給について
・「高等教育の修学支援新制度」の対象者は、「西南学院大学入学時給付奨学金」との併給はできません。その他、本学独自の奨学金との併給が可能なものと不可能なものがあります。
・「高等教育の修学支援新制度」の対象者が、「入学試験成績優秀者への奨学金」の対象者になった場合、入学時点で既に初年度納付金(委託徴収金を除く)相当額の減免が適用されることにより、「高等教育の修学支援新制度」での入学初年度の減免額は0円となります。対象者には、手続きの詳細について記載した文書を合格発表後に郵送いたします。
・その他、本学独自の奨学金との併給可否については、入学後に開催する奨学金説明会にて説明いたしますので、参加希望者はご出席ください。説明会の詳細については、合格発表後に郵送する「入学手続きのしおり」にてご確認ください。

【参考】大学・専門学校等への入学前に学生または保護者が利用可能な支援制度
 ・生活福祉資金貸付制度【教育支援資金】(都道府県社会福祉協議会)
 ・国の教育ローン(日本政策金融公庫)
 ・労働金庫(ろうきん)の入学時必要資金融資

■ 本件に対するお問い合わせ先
 西南学院大学 学生課 厚生係 092-823-3312
 ※制度の詳細等については文部科学省ホームページをご確認ください。
  文部科学省特設ページ ⇒ http://www.mext.go.jp/kyufu/

最新ニュース情報