西南学院大学
メニュー
language
検 索
  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube

2016年 創立100周年

ニュース詳細

一覧に戻る

2018.06.21

西南学院大学 大学院法務研究科(法科大学院)の学生募集停止について

                            2018(平成30)年6月21日
 
  各位

   西南学院大学 大学院法務研究科(法科大学院)の学生募集停止について

 学校法人西南学院は、2018年6月18日の理事会において、2019年度から本学大学院法務研究科(以下、「本学法科大学院」)の学生募集を停止することを決定しました。
  本学法科大学院は、2004年度に設置され、優秀な法曹を育てるとともに、キリスト教主義に立脚した教育という本学の基本理念を法曹教育においても貫いて、豊かな人間性と寛容さ並びに博愛と奉仕の精神を養うことにも力を注いでまいりました。
 しかしながら、法曹需要が期待どおりに拡大せず、それに伴い全国の法科大学院の志願者数、入学者数及び司法試験合格者数が減少し、本学においても同様に志願者数、入学者数の減少が続き、近年は財政的にも大変厳しい状況を招いておりました。今後も状況の改善を見込むことは困難であると判断し、誠に残念ながら、この度、2019年度以降の学生募集を停止することにしました。
 今後、本学法学部においては、本学法科大学院で蓄積した経験と実績を生かして法曹や公務員等の志望者への充実した教育を行うとともに、多方面で活躍できる人材を育成する教育を行っていく予定です。
 もちろん、募集停止後も本学法科大学院に在籍する学生がすべて修了するまで、現在の教育・指導体制を維持し、教育責任を果たしてまいります。併せて、修了後の研修生に対しても、引き続き支援してまいります。
 これまで、本学法科大学院の設置・運営にご支援・ご協力を賜りました関係者の皆様に厚くお礼を申し上げますとともに、今回の決定に対しまして、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 以上

 
                          学校法人西南学院
                          理事長 G.W.バークレー
                          西南学院大学
                          学長 K.J.シャフナー


「西南学院大学大学院法務研究科(法科大学院)の学生募集停止について」(法科大学院長)

最新ニュース情報