西南学院大学
メニュー
language
検 索
  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube

2016年 創立100周年

ニュース詳細

一覧に戻る

2017.12.20

English hour in library cafeを開催しています

 コーヒーや自家製パンなどを提供する図書館1階ライブラリーカフェにて、「English hour in library cafe」を開催しています。この企画は学内でもっと気軽に英語を話したいと考えた学生2名が発案したもので、 “Can I get ○○?””I will have ○○”など、簡単な英語を用いて注文する企画です。注文を受けるのはデンマークからの留学生ナディナさんとフィンランドからの留学生ユハさんです。
 この企画を発案した菊地祐輔さん(人間科学部児童教育学科4年)とダウンズ啓太ジャックさん(法学部国際関係法学科3年)は「飲食物の注文は、英語圏で生活する際には必須です。日常で使う英語を抵抗感なく実践できるようにするには、カフェが最適だと考えました。自分自身が英語を話す機会を増やし、敷居が高いと思っている人たちが気軽に英会話に挑戦できる場を作りたいという発想からこの企画が生まれました。英語への苦手意識がある人にこそ、実用的な英語を話せるという自信を持ってもらえる環境を作りたいと思っています。」とEnglish hour in library cafeへの熱意を語りました。

発案者の菊地祐輔さん(左)とダウンズ啓太ジャックさん(右)

 店員として働いているナディナさんは母国デンマークでも接客経験が無かったそうですが、明るい笑顔と誠実な接客で利用客からも親しまれています。ナディナさんは「働き始めて1カ月経った今でも接客は緊張しますが、勉強になりますし、楽しいです」とやりがいを語りました。留学生にとって、日本でアルバイト先を探すのは困難である中、English hour in library cafeは留学生が働きやすい場所にもなっています。

店員として働いているナディナさん

 実際にEnglish hour in library cafeに参加されていた木村彩乃さん(文学部外国語学科フランス語専攻3年)は「偶然この企画を知り、今回で2回目の参加です。カフェで気軽に英語を話せるのは嬉しいです」と英語での会話を楽しんでいる様子でした。高校生や社会人も参加し、来店した利用客のほとんどが英会話に挑戦しているそうです。
 English hour in library cafeは、火曜日から木曜日の夕方に開催しています。みなさん、ぜひご参加ください!

接客をしているナディナさんと注文をしている木村彩乃さん

■English Hour in LIBRARY CAFE!開催日時
毎週火曜日 15:10~16:40
毎週水曜日 16:50~18:20
毎週木曜日 15:10~18:20

最新ニュース情報