OPEN

2024.04.05

Seinan English Camp for Global Leadership 2024を開催しました!

 2015年度より実施している将来のグローバル人材を育成するための研修プログラム「Seinan English Camp for Global Leadership」(高校生対象)を2024年3月23日(土)、24日(日)の1泊2日で開催いたしました。
 「将来グローバルな舞台で活躍したい」「英語を使いたい」という熱意を持った35人の高校生が、九州全域、中国地方の高校から集まり、本学の外国人留学生8人・日本人学部生8人とともに寝食を共にしながら、英語で交流し、議論を行いました。物事を捉え理解するための「クリティカルシンキング(批判的思考)」「創造的・共同思考」「システム思考」といった多角的かつ建設的な考え方の重要性について講義を受講した後、本研修の中心的な活動であるグループワーク・プレゼンテーションでは事前課題を元に、出生率の低下、高齢化社会、環境や社会保障などの観点から日本における税金の効率的な使い道や新たな税金を考案し、グループごとに発表しました。
 参加者からは、「他校の生徒やサポーターの人達と交流をして刺激を受けることができた貴重な機会だった。また、英語でコミュニケーションを図ることは難しかったが、とても有意義な時間だった。」や「もっと日にちが多かったらいいと思うほど充実した時間で、自分が進みたい学部が変わり、モチベーションも上がりました。」という感想が聞かれました。

【後援:福岡県教育委員会、在福岡米国領事館、在福岡オーストラリア総領事館、日本英語検定協会、国際教育交換協議会(CIEE)】

本学の外国語学部教授クリストファー・チェイス先生による特別講義「Creative Systems Thinking and Problem Solving」

プレゼンテーションの様子(グループ4)

最優秀プレゼンテーション(グループ3)