西南学院大学 法学部

西南学院大学 法科大学院


法学部ホーム > 一覧 > 第二国家試験準備室 「学び納め2016」を開催しました。

2017.02.24

第二国家試験準備室 「学び納め2016」を開催しました。

     

 平成29年2月24日25日に『学び納め2016』と題して勉強会、座談会を行いました。

 『学び納め』は「勉強会、座談会を通して普段の勉強や進路選択の参考になれるような機会を作ってもらおう」という目的で第二国家試験準備室の4年生を中心に例年運営を行なっています。

 初日の勉強会では法科大学院の先輩方を講師にお招きし、1.2年生を対象とした憲法、民法、刑法の答案練習会をして頂きました。当日、添削した答案を返却すると各自、普段気づかない自分の癖や弱点を見つけることができたようです。

 二日目の座談会では、法科大学院生、公務員、弁護士の方をお招きしお話をして頂きました。各回約15名という少人数の参加者だったため質疑応答やグループに別れ話す時間を通して個別な深い質問まですることができ、仕事内容や普段の生活、試験勉強の方法まで知ることができました。

 後日受講生にアンケートをとった結果、多くの参加者の方に「普段の勉強や自身の考える進路を具体的に考えることができ、今後の不安を軽減することができた。」と言った声をいただきました。

 参加者それぞれが、直接お話を聞くことによって更に具体的な目標や勉強方法を定めることができ、今後の学生生活にも変化が期待できる結果となったと考えております。

 本企画は弁護士、公務員、その他士業を多く輩出しOB.OGの方との結びつきが強い当準備室だからこそ出来たものだと自負しており、今後も開催できるよう尽力するつもりです。

 最後に、本企画のためご協力頂きました講師の方々、西南学院大学法学部の先生方、教務課の方々に厚く御礼申し上げます。

記:第二国家試験準備室 工藤祐紀(法律学科4年)

News & Topics

法学部で学ぶ

教員紹介

3つの学生サポート

ユニークな取り組み

学生の声

法学部関連団体

法学部生の部屋は、本学法学部生向けの様々な情報を掲載しています。本学法学部生・教員のみ閲覧可能です。Moodleにログイン後、法学部生の部屋にアクセスしてください。Moodleへのログインはこちらからもできます。

ページの先頭に戻る


〒814-8511 福岡市早良区西新6-2-92 西南学院大学 法学部 www-admin-jura<at>seinan-gu.ac.jp
このサイトは西南学院大学 法学部が全ての著作権を保有しています。