2018.02.24

2017年度学び納めの会が開催されました。

 平成30年2月24日「学び納め2017」を開催しました。

 「学び納め」は、勉強会と座談会の二本から構成されています。これらの勉強会と座談会は、学生の普段の勉強や進路選択の参考に役立ててもらうことを目的としています。

 午前中の勉強会では、法科大学院に通われている方などを講師にお招きし、憲法・民法・刑法の答案練習会をしていただきました。学生には事前に答案を提出してもらい、当日講師の方に添削していただいた答案を基に講義を進めていきました。添削や答案返却後の講義というフィードバックがあることで、学生たちは普段気づかない自分の癖や弱点に気づくことができたようです。

 午後の座談会では、弁護士・公務員・法科大学院生の方をお招きしてお話をしていただきました。それぞれの仕事内容や普段の生活、試験勉強の方法などのお話を通して、学生はこれからの進路への具体的なイメージができたり、進路実現のモチベーション向上に繋がったと思います。

 これからも、この有意義な企画を開催できるよう、尽力してまいります。

 最後に、学び納めにご協力いただきました講師の方々、西南学院大学法学部の先生方、教務課の方々に厚く御礼申し上げます。

記: 第二国家試験準備室 児玉光(法律学科4年)