2016.11.08

今年度の司法試験合格者による講演会が開催されました。

 11月8日火曜日、本学法学部出身で本年度の司法試験に合格された、岩崎莉加さんによる合格者講演会が行われました。

 主に司法試験を目指す学生が十数名集まり、岩崎さんの合格体験のお話を聞くことができました。講演会の中では、司法試験の勉強をするにあたって利用した基本書の紹介や、普段の勉強法、ロースクールの進学についての情報など、多様な視点から合格するまでのお話をしていただきました。教科ごとのおすすめの基本書とそれぞれの特徴や、岩崎さんが実践したロースクール入学前と在学中の勉強方法・勉強時間などを具体的に教わり、特に、基本書と判例百選を合わせて使う独自の勉強方法のお話が印象に残りました。ロースクールの進学については、予備校に行くべきか否か、また、大学院の選び方など、進路に役立つお話をしていただき、参加者にとって今後の進路をどうするべきか考える良い機会になったと思います。

 ほかにも、モチベーションの維持の仕方やリフレッシュ方法など、勉強以外の生活面についても、岩崎さんの体験からアドバイスしていただきました。

 講演会の後には、岩崎さんを交えて食事会を行いました。様々な質問も飛び交い、実際に利用していた基本書を見せてくださり、大変有意義な時間になったと思います。

 今回この講演を聞き、自分を見つめなおし、どう勉強すれば夢を実現できるのかを考え、いかに徹底した勉強方法をとることが大切かを知ることができました。この講演会を今後の勉強にいかしていきたいと思います。

(記:月田 謙蒔(法律学科2年))