福岡から全国へ、世界へ、はばたく力を。 西南学院大学
WWW を検索 サイト内 を検索
アクセスガイド  お問い合せ一覧
大学の概要学部・大学案内入試情報就職情報国際交流キャンパスライフ社会との連携施設案内

国際交流
国際交流Q&A
国際交流Q&A
Q 留学の準備は、何から始めればよいですか?
Q 留学するにはどのくらいの語学力が必要?
Q 留学にかかる費用は?
Q 留学に向けて語学力をアップしたいのですが?
Q 留学をしても4年間で卒業できますか?
Q インターナショナル・ハウスには誰でも入居できますか?
 
Q 留学の準備は、何から始めればよいですか?
A まず留学を将来どのように生かしたいのかという長期的な視野に立ち、目的意識を持つこと。それが成功への第一歩です。派遣留学の場合は、国際センター事務室にある募集要項をよく読んで準備を開始。特に語学力を伸ばす努力をしましょう。私費留学の場合は、国際センター事務室に置いてある「私費留学の手引き」を読んで準備を開始し、併せて情報収集に努めてください。
   
 
Q 留学するにはどのくらいの語学力が必要?
A .英語圏の大学で正規課程に在籍するには、TOEFLで500〜550点(コンピュータ版TOEFL173〜213点)以上の語学力が要求されます。つまり英語圏ではTOEFLのスコアは不可欠。1年次から計画的に学習して、学内で年間5回実施されるTOEFL-ITPを受験し、自分の語学力の進展状況を随時チェックしておきましょう。
   
 
Q 留学にかかる費用は?
A .留学先によってさまざまです。派遣留学生の場合、授業料は本学に納入するだけですが、私費留学の場合は、本学と留学先の両方に納入する必要があります。生活費は地域によって異なりますが、アメリカの場合は月平均10万円前後です。
(関係書籍や「私費留学の手引き」なども参考にしてください)
   
 
Q 留学に向けて語学力をアップしたいのですが?
A 大学主催の短期語学研修への参加をはじめ、授業の空き時間などを利用して、語学ラボラトリー(LL)主催の語学実習に参加したり、図書館でCNNニュースを見るなど、学内の施設やプログラムを積極的に活用することも語学力アップに有効です。
   
 
Q 留学をしても4年間で卒業できますか?
A 海外派遣留学と内規適用私費留学の場合は、卒業要件を満たせば4年間で卒業することができます。ただし4年次で留学した場合は必然的に5年間で卒業となります。(学部によっては5年次前期卒業も可能)詳しくは国際センター事務室に相談してください。
   
 
Q インターナショナル・ハウスには誰でも入居できますか?
A .インターナショナル・ハウス(通称アイ・ハウス)に入居するには、書類審査と面接があります。基本的に留学生を手助けできる基礎的な語学力や異文化理解があり、留学生とのコミュニケーションに積極的に取り組むことのできる学生に入居してもらいます。日本人学生は2年次から1年間のみ居住が可能です。毎年11月に入居者を募集。

このページのトップヘ

 図書館  SAINSポータル  サイトポリシー  サイトマップ
SEINAN GAKUIN UNIVERSITY  [お問い合わせ] 〒814-8511 福岡市早良区西新6-2-92 
西南学院大学 企画広報課 kikaku@seinan-gu.ac.jp
Copyright(C)2006 Seinan Gakuin University All Rights Reserved.