西南学院大学
メニュー
language
検 索
  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube

2016年 創立100周年

留学の種類

海外留学プログラム

海外留学プログラム 留学の種類

 本学在学中に海外の教育機関に留学する場合、次の3通りの方法があります。

◆海外派遣留学

 西南学院大学と国際交流協定を締結している教育機関に交換留学生として派遣する制度です。協定校では、現地の学生とともに各学部が提供する科目を履修します。フランス、ドイツ、イタリア、中国、韓国の一部の協定校では、大学附属の語学学校等で現地の言語を習得することを目的としたプログラムがあります。各協定校への派遣人数は1~5名で、海外派遣選考試験を1年次に受験すると2年次に、2年次に受験すると3年次に留学することになります。

◆内規適用私費留学

 本学の「外国の大学に留学する学生の取り扱いに関する内規」を適用した留学制度のことです。海外派遣留学生制度を利用せずに留学先大学を自由に選択して留学することができます。その反面、自分で留学先大学に申請手続きを取り、入学許可を得なければなりません。事前に国際センターに申請し、所属学部の承認を得ることで、海外派遣留学生と同様の学籍上・教務上の取り扱いを受けることができます。

◆私費留学

 内規適用を受けることができない英語圏の語学留学やワーキングホリデーで留学する場合は、休学による私費留学となります。休学については、遅くとも2カ月前までに学生課に相談のうえ申請し、許可を得なければなりません。休学期間は修業年数(4年)に算入されないため、卒業時期が延期になることになります。また、履修の関係で卒業時期が2年延長になる可能性がありますので、事前に教務課及び学生課に相談することをお勧めします。

 本学在学中の留学の種類と特徴

【問い合わせ先】

西南学院大学 国際センター事務室
〒814-8511 福岡市早良区西新6丁目2-92
TEL 092-823-3346 FAX 092-823-3334
E-mail:intleduc@seinan-gu.ac.jp