西南学院大学
メニュー
language
検 索
  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube

2016年 創立100周年

阿部 真

留学体験談

long stay 阿部 真(あべ まこと)さん
[留学時] 経済学部国際経済学科

ヨーロッパ国際機関研修
フランス・ベルギー

活力に触れることの
大切さ

留学先を選んだ理由

海外で働くということだけでなく、自分の考えや生き方を見つめなおす
良いきっかけにしたかった。

 今、自分に何が足りないかを明確に理解できている人は少ないのではないでしょうか。私もその一人でした。それならば、と にかく色々なことを経験しようと思いこの研修に参加しました。この研修を通して、最も印象的だったことは、出会った全ての人が「生き生きと仕事をされてい た」ということです。対談の中での興味深い話もさることながら、職員の方々が持つ活力に最も刺激されたように思います。国際機関というスケールの大きな職 場で仕事をされている方々との出会いは、日本での出会いとはまた違った印象を与えてくれます。今回の研修では、OECD日本政府代表部の兒玉和夫大使やユ ネスコ日本政府代表部の門司健次郎特命全権大使といった学生個人では絶対にお会いすることができない方々とも懇談することができ、貴重な機会となりまし た。

 この研修に参加すれば、海外で働くということだけではなく、自分の考えや生き方を見つめ直す良いきっかけになるはずです。活力に満ち溢れた人たちと出会えるだけでも、この研修に参加する価値があると思います。

ヨーロッパ国際機関研修

世界的な国際機関に訪問し、現地で活躍している邦人職員への聞き取り調査や懇談を実施します。また、訪問時に見学可能な国際会議が開かれている場合は、実際に傍聴することもできます。通常では訪問することができない国際機関に訪問し、現場の雰囲気を肌で感じて今後の学生生活及び将来のキャリアを考えることができる研修です。