西南学院大学
メニュー
language
検 索
  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube

2016年 創立100周年

牛尾 朱里

留学体験談

long stay 牛尾 朱里(うしお あかり)さん
[留学時] 文学部外国語学科英語専攻

世界中の色々な国からの
友人と出会うことが
できた10か月

留学先を選んだ理由

留学先はアメリカ中西部のミネソタ州にあり、
世界各国からの留学生が多い事で有名です。
色々な国から来た人々と出会ってみたいと思い留学先を選びました。
また、アメリカの冷蔵庫の別名もあり冬は摂氏零度になる日も多く、福岡とは違った雪と氷に囲まれた冬を体験してみたいと思ったからです。

大学や街の様子について

 大学のあるセントクラウドは、空港がある州の中心部・ミネアポリスからは車で一時間半、バスと電車で2時間半ほど離れたところにある静かな大学都市です。 大学には80か国以上からの留学生がおり、とても国際色豊かです。学内イベントや、Little Falls Friendsという現地の方と留学生との交流イベントなどがたくさんあり、様々な文化を持つ人々との出会いがありました。学校周辺はミシシッピ川やいく つも湖があり自然にあふれています。近辺のレストランやバーなどが並ぶダウンタウンへは徒歩20分ほどで行くことができ、日用品の買い物へは、学生証を見 せればキャンパス内・市内の利用が無料のバスを利用し20分ほどで行くことができ便利でした。「ミネソタナイス」という言葉があり、ミネソタ州の人々はフ レンドリーで穏やかな人が多いと言われていて、とても落ち着いた雰囲気でした。

 

 履修した科目名

CMST 330- Intercultural Communication
CMST 220- Interpersonal Communication
COMM 220- Introduction to Mass Communication
DANCE 142- Dance For Everyone
ESL 101- Listening & Speaking I

 

特に印象に残った授業

 Intercultural communicationの授業が特に印象に残りました。様々な文化が混在するアメリカでの人々の文化差やそれに関連したビジネスでの問題や移民の人々 などの自我の形成について学びました。人種のるつぼと言われているアメリカで様々なバックグランドを持つクラスメイトとのディスカッションは日本ではなか なかできない体験だと思いました。

 

滞在先について

 現地の学生と留学生が相部屋になるLawrence Hallという寮に滞在しました。各部屋は2人または3人でシェアしており、室内にはほかの寮にはない流し台があり便利でした。共用スペースはキッチンが 2か所、冷蔵庫が1つ、各階にラウンジがあり24時間利用可能です。食堂のミールプランを利用していない生徒はキッチンで調理し、友達とご飯を食べたり、 売店で食事を買ったりしていました。入寮者は留学生・現地学生がほぼ半数ずつで、みな文化の違いに寛容な人が多かったように思います。フロアランチ・ディ ナーやイベントもたくさんあったので同じ寮に住んでいる人と友達になりやすく、とても良い寮でした。入寮時に各自の部屋の就寝時間などについての決まり事 をルームメイトとしっかり話し合うことをすすめします。寮の契約・支払いは学期ごとに行い、入寮初めの一週間は空部屋があれば引っ越し可能でお試し期間の ようでした。

 

留学を通じて得たもの

 セントクラウドでの私の留学はとても素晴らしいものになりました。初めての海外生活で慣れないこともありましたが、すてきなルームメイトや友人に恵まれ充 実した10か月間でした。到着後すぐは思うようにコミュニケーションがとれず、授業への参加度といった改善すべき点がありましたが、この留学を通して生活 面でも学習面でも問題を解決するために積極的に行動する力が身に付いたと思います。私はJP Networkという日本人学生と、現地の日本に興味を持っている学生の文化交流を目的とした学生団体に所属していました。毎週のミーティングやイベントでは、日本やミネソタについてのプレゼンテーションをしてお互いの文化への理解を深めたり、他大学と共同で運動会をしたり、ダンスや歌を発表し、料理をふ るまったりする日本文化発表会をしたりしました。そこで日本や西南について知ってもらえる機会を持つことができ、その体験を通して日本についてさらに自信 をもって伝える事ができるようになったと思います。また、セントクラウドは留学生が多い学校でしたので、色々な国からの友達と出会い、様々な考え方を知る ことができたことがとても良い経験でした。

St. Cloud State University

1869年創立。ミネソタ州で2番目の規模を誇る。セント・クラウドはミシシッピ川沿いに位置し、「家族が住みやすい都市」の全米11位にも選ばれている。学生数約18,000人。