西南学院大学
メニュー
language
検 索
  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube

2016年 創立100周年

大島 祐圭

留学体験談

long stay 大島 祐圭(おおしま ゆうけい)さん
[留学時] 法学部法律学科4年(2013年当時) (福岡大学附属大濠高等学校出)

ノードランド大学
ノルウェー

留学は「夢に向けて一歩前進」

留学先を選んだ理由

ノルウェーの大自然や文化を体感しながら、
世界各国の仲間と交流ができました。

 留学先にノルウェーを選んだのは、大学で知り合ったノルウェーの留学生や先に留学した先輩の話を聞くうちに、「面白そうだな」と興味を持ったのがきっかけでした。本格的な英語の習得はもちろんですが、海外で生活しながら学ぶという思いが強かったです。
  10カ月の留学期間では、あえて法学以外のことに挑戦してみようと思い、フィールドトリップ(野外授業)に参加。氷河に登ったり、洞窟を調査したり、オー ロラを観測したり…日本ではできないことに積極的に取り組みました。実際に文化や暮らしに触れ、これまで目がいかなかった部分に興味が持てるようになりま したし、好奇心がどんどん広がってゆく感覚を覚えました。
 留学生の会での活動も、とても印象に残っています。運営委員メンバーに選ばれ、はじめ は「一緒にうまくやっていけるだろうか」と心配でしたが、大学入学当初から留学生と交流していたおかげで、すんなり順応できた気がします。ギリシャ、アメ リカ、スペインなど国や文化も違う仲間と一緒に、旅行やフードフェスティバル、パーティーを開催するなど、充実した時間を過ごすことができました。
 西南学院大学で学び、さらに留学を経験したことで、漠然としていた夢がより明確な目標へと変化しました。卒業後は海外で働きたい、できれば住んでみたいです。エネルギー事業や貿易など国際法の分野と英語を生かせる職業に就きたいと思っています。

ノードランド大学

西南に来ていた留学生との写真   大学主催のカヌートリップ   オーロラ