西南学院大学
メニュー
language
検 索
  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube

Seinan, Be True to Christ

吉福 梨央

留学体験談

long stay 吉福 梨央(ヨシフク リオ)さん
[留学時] 文学部英文学科

ノード大学
ノルウェー

世界中の仲間と出会い、自然と触れ合った留学

留学先を選んだ理由

北欧がとても好きで、治安が良いため。

大学や街の様子について

ノード大学は、ノルウェーの北に位置するボードという所にあります。かなり田舎でショッピングなどはあまり楽しめませんが、山や湖などがあり自然豊かな所です。空港からは車で20分ほどでつきます。
ちなみに、空港から大学にバスもでています。大学は、小さめですが図書館などの施設はきちんと整備されており、快適に勉強することができます。治安はとてもよく、わたし自身スリにあったことはありませんし、よく、夜に図書館に行って課題と予習に取り組んでいました。

 

 履修した科目名

English Language Support for International students
You’ve Got to Read This: Short Stories from around the World
Norwegian for Foreigners

 

特に印象に残った授業

 ノルウェー語の授業です。英語と似ていて学びやすかったことを覚えています。

 

滞在先について
私は、Nedre Hammarlia という寮に住んでいました。5人で、リビング、トイレ、シャワーはシェアしますが、個人の部屋はそれぞれあります。大きさは約6畳くらいです。
事前に布団カバーや調理器具を申し込んでおけば借りることができます。費用は約7万円です。スクリーン リーダーのサポートが有効になっています。

留学を通じて得たもの

 私が、ノルウェー留学を通して、まず世界のたくさんの友達ができました。国も違えば文化や考え方も全然違って、いままで自分が考えてきたことが当たり前ではなかったり、歴史について、世界の友達は本当にくわしくて、とても、刺激を受けました。自分の視野が広がったとおもいます。次に、自然とたくさん触れ合いました。日本にいるころは、自然と触れ合ったり考えたりすることはありませんでしたが、ノルウェーでは、山に登ったりハイキングが習慣としてあるので自分も体験してみて自然の素晴らしさについて学ぶことができたと思います。最後に、積極的になったとおもいます。全くわからない土地にきて、英語で会話しか暮らしていかないといけないので、自分で積極的に話しかけたり、進んで質問しにいったりしたことが、自分の成長につながったと思います。

ノード大学