西南学院大学
メニュー
language
検 索
  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube

2016年 創立100周年

交流イベント

学内の国際交流

学内の国際交流 交流イベント

 西南学院大では、キャンパス内での国際交流も学生の国際感覚を磨き、視野を広げる体験になると位置づけ、国際交流イベントを積極的に企画しています。
 本学には、留学生別科学生、学部・大学院留学生を合わせて、アメリカ、フランス、中国、韓国など17カ国約100人の留学生が学んでいます。学内では日本人と留学生の交流を深めるために、ホームビジット、お正月イベント、歓送迎会などを開催しています。各種の交流イベントがきっかけで、留学生と友達になり、その経験を通して、語学力をさらに向上したい、海外留学をしたいと希望する学生も多数います。また、2号館4階の国際センター事務室に日常的に出入りしていますので、ここでも彼らと友達になるチャンスがあるかもしれません。

留学生と交流したい方へ

◆学部・大学院留学生歓迎会(4月中旬)
 4月に入学した学部・大学院留学生の歓迎会を行い、新しく留学生と親しくなるよいきっかけとなっています。毎年、約100人の留学生と日本人学生が参加しています。

留学生別科終了式・歓送レセプション(5月中旬)
 前年の8月および今年の1月に入学した約50~60人の留学生別科学生が、1年間あるいは半年間の教育過程を終了して帰国するため、終了式と歓送会を行います。

夏期日本語研修歓送迎会レセプション(7月~7月下旬)
 本学では、海外の大学の学生を対象とした本学が主催する1カ月間の日本語集中講座を実施しており、毎年アメリカ、フランス、中国、韓国など様々な国籍の学生約40人が参加しています。それらの留学生の歓送迎会を行います。

留学生別科入学式・歓迎レセプション(8月下旬)
 留学生別科生に入学した留学生(2015年度は17ヶ国約60名)の入学式と歓迎会を開催します。

日本語会話パートナー(9月~5月)
 留学生別科の日本語授業において、留学生と日本語で会話する相手を募集しています。英語力などは問いません。

課外教育プログラム(10月~11月)
 留学生と日本人学生の異文化理解を深める交流イベントを開催しています。これまで陶芸教室やバレーボール大会などを開催しています。

ホームビジット(10~11月、2~3月)
 夏期日本語研修生の課外活動のひとつに、日本の家庭を訪問するというプロジェクトがあります。その受入れファミリーになってもらうことで、さらに深い交流が生まれます。

◆お正月イベント(1月初旬)
 在学生と留学生の異文化交流と、毎年1月に留学生別科に入学した留学生の歓迎会を兼ねたイベントです。過去には餅つき大会(餅ネタコンテスト)や巨大福笑い、かるた大会等を開催しました。留学生および在学生や地元住民を含め、毎年のべ約70人近くが参加しています。

 留学生サポーター制度
 「外国人留学生と友達になりたい、国際交流の体験がしたい。」と希望する学生に留学生サポーターに登録してもらい、留学生の文化体験などを手助けしてもらう制度です。現在、約1400人の日本人学生が登録しており、留学生別科に在籍する留学生の日本語授業の会話パートナー、短期間のホームステイ受け入れ、交流イベント(陶芸教室・もちつき大会等)など、様々な交流情報をいち早くお知らせします。本学の学生であれば誰でも応募可能(英語などの語学能力は問いません)。希望者は国際センター事務室(2号館4階)にお越しください。

 

留学生をサポートしたい方へ

ウェルカム・スタッフ制度
 英語、フランス語、中国語など語学力に自信がある本学学生に、海外からの来訪者や留学生を空港で出迎えたり、キャンパス案内などのサポートを行ったりしていただくボランティア活動です。海外から多くの研究者、協定校の担当者や留学生などが本学に訪れますので、ぜひご協力下さい。希望者は国際センター事務室(2号館4階)にお越しください。
アイ・ハウス学生アドバイザー
 留学生と日本人学生がともに学ぶ環境を生活の基盤である留学生寮アイ・ハウスにも広げ、学内の国際交流を活発にするために、アドバイザーとして入居してもらっています。主な役割として、アイ・ハウスに入居している留学生の学習・生活面のサポート、季節に応じた各種行事の企画・運営を通じて、本学の学生と留学生の相互交流の橋渡しを担ってもらいます。募集の案内(毎年11月上旬)は、SAINSポータルサイトや国際センター事務室前(2号館4階)の掲示板で行います。

【問い合わせ先】

西南学院大学 国際センター事務室
〒814-8511 福岡市早良区西新6丁目2-92
TEL 092-823-3346 FAX 092-823-3334
E-mail:intleduc@seinan-gu.ac.jp