OPEN

交流イベント

 西南学院大学では、キャンパス内での国際交流も学生の国際感覚を磨き、視野を広げる体験になると位置づけ、国際交流イベントを積極的に企画・実施しています。
 本学には、世界各国にある協定校からの留学生別科学生や学部・大学院留学生を合わせて、200名近い留学生が学んでいます。各種の交流イベントがきっかけで、留学生と友達になり、その経験を通して、さらに語学力を向上したい、海外留学をしたいと希望する学生も多数います。ぜひ、気軽に交流イベントに参加してみてください。

1.留学生との交流イベント

◆留学生別科 入学式・歓迎レセプション(8月)、終了式・歓送レセプション(12月、5月)
 「留学生別科」に在籍する留学生の入学式および終了式を開催します。

◆夏期日本語研修 歓迎・歓送レセプション(7月)
 本学では、海外の大学の学生等を対象とした日本語集中講座を実施しており、毎年、世界各国から様々な国籍の学生が参加しています。それらの留学生の歓送迎会を行います。

◆日本語会話パートナー(随時)
 留学生別科や夏期日本語研修の日本語の授業で、留学生の日本語の会話パートナーを募集しています。語学力は問いません。

◆ホームビジット(7月)
 夏期日本語研修に参加する留学生が、日本の家庭を訪問する交流イベントです。受入れファミリーになることで、さらに深い交流が生まれます。

◆International Coffee Hour
 本学の留学生と英語や日本語でおしゃべりする交流会です。会話するテーマは自由で、コーヒーやお茶を飲みながら楽しく話せる人気のイベントです。

◆Cultural Exchange
 日本の伝統文化や各国の文化の紹介などを通じて、日本人学生と留学生がお互いの理解を深め、交流することを目的としています。これまで、クリスマスにはツリーを折り紙で折ったり、お正月には福笑いや絵馬など、季節のイベントをテーマに実施しています。

国際センター公認学生団体 SEINAN GLOBAL SOCIETY
(SEINAN 国際交流イベント運営チーム)

 SEINAN Global Societyは、国際交流イベントを企画・実施する学生団体です。2018年11月より活動を開始し、日本人学生と留学生の相互交流を促進し、西南学院大学のグローバル化を推進するために活動しています。年に数回スタッフを募集しますので、興味のある学生はお申し込みください。

SEINAN GLOBAL SOCIETYのInstagramはこちら
https://www.instagram.com/seinan_sgs/

2.留学生をサポートしたい方へ

◆留学生バディ制度
 留学生バディ制度とは、本学で学ぶ留学生が日本で実りある留学生活を送るため、日本人学生が学業や日常生活のサポートを行う制度です。来日したばかりの留学生は、日本の慣習やルールなど、分からないことだらけ。彼らがスムーズに日本での生活になじめるよう、手助けしてあげるのがバディの大切な役目です。来日前にメールを交換することから始まり、在学中の学びや日常生活をサポートしていく中で、留学生と強い絆を築くことができます。日本語ができる学生もいますので、英語力の高い・低いにかかわらず、ぜひご登録ください。

◆日本語学習チューター制度
 日本語のチューターとして、授業外の時間帯にマンツーマンで留学生別科学生の日本語学習を支援する制度です。日本語講師の指示を受けた上で、日本語授業の復習や日本語会話の練習、文書作成のサポートなどを行います。この制度は、留学生と外国語で話すことを目的とせず、日本語の学習支援の主旨を理解し、ご協力いただける方、きちんとした日本語を話すことができる方に登録していただいています。興味のある方は、国際センターにお問い合わせください。

◆国際寮RA(レジデント・アシスタント)
 国際寮ではRA(レジデント・アシスタント)と呼ばれる、寮生のリーダー役となる学生が中心となり、寮の運営・管理を行います。 具体的には、RAは入寮する日本人学生と留学生が安心して寮生活を送れるように、寮生の相談役となるだけでなく、寮生間の交流を促進するイベントを企画・運営するなどの活動を行います。 また、寮内の活動だけでなく、地域との交流や国際寮に関する情報を学外にPRするなど、まさに西南学院大学の代表として学内外で活躍します。
 RAの募集時期や応募資格などは、国際寮HPを確認してください。

3.イベント情報

・国際センター INSTAGRAM
https://www.instagram.com/seinan_international/

・SEINAN Global Society SNS
https://www.instagram.com/seinan_sgs/

国際交流の場
GLOBAL STUDENT LOUNGE
(3号館1階)
留学生別科
歓送レセプション

【問い合わせ先】

西南学院大学 国際センター
〒814-8511 福岡市早良区西新6丁目2-92
TEL 092-823-3346 FAX 092-823-3334
E-mail:intleduc@seinan-gu.ac.jp