西南学院大学
メニュー
language
  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube

2016年 創立100周年

生活支援

留学生支援・奨学金

留学生支援・奨学金 生活支援

1.生活面のサポート

 西南学院大学国際センターでは、留学生の皆さんが本学の一員として快適な環境で勉強できるように、生活面のサポートをしています。留学中は大学の規則や日本の法律を守り、充実した留学生活を送るようにしてください。質問や相談したいことがあれば、気軽に国際センターに来てください。個人的な相談でも国際センター主任やスタッフが相談に応じます。緊急な場合は、すぐに国際センター所長や主任に連絡するようにしてください。 

【国際センター事務室の場所】 2号館4階
【窓口取り扱い時間】 月~金 8:45~17:20
【連絡先】 〒814-8511 福岡市早良区西新6-2-92
 TEL (092)823-3346  
 FAX (092)823-3334
 E-mail:intleduc@seinan-gu.ac.jp

 

2.ビザ関係

 留学生の皆さんは、日本の大学で教育を受けることを目的に留学ビザを取得して入国しています。留学ビザを維持するためには、履修指導に基づき、必要科目を履修して授業に出席することが義務付けられています授業の出席率が低い場合は、大学が入国管理局に報告する義務があり、留学ビザを取り消される場合があります。また、社会や大学のルールに従わず、社会や大学に重大な損害を与えた場合は、帰国させることがあります。

留学ビザの更新(重要)
留学ビザに変更していない場合は、4月末までに更新手続きをして下さい。5月1日現在で「留学ビザ」に変更していない場合は、授業料減免を受けることができません。また、「留学ビザ」の有効期限が切れる前に、速やかに入国管理局で更新手続きを行い、国際センターに申し出てください。授業料減免や他の奨学金を申請する際に、「留学ビザ」でなかったり、有効期限が切れている場合は、授業料減免を取り消したり、奨学金の推薦ができませんので、くれぐれも注意してください

■在留カードの手続きについて
 外国人留学生は、居住地を定めてから14日以内に居住する地方自治体の窓口へ届出なければなりません。発行された在留カードは、パスポートの代わりに必ず持ち歩いてください。届出をして在留カードが発行されるまでに約2週間かかります。警察官から在留カードの提示を要求されることがあります。もし、保持していない場合は逮捕される可能性もありますので、注意してください。住所変更した場合は、14日以内に最寄りの区役所に報告してください。

1.手続きに必要なもの
 1. パスポート

2.申請場所 : 居住する地方自治体(早良区の場合:早良区役所1階 市民課③番窓口)
【場 所】 〒814-8501 福岡市早良区百道2丁目1-1
【電話番号】 092-833-4311(市民課)
【窓口時間】 月~金 9:00~17:00

■再入国許可 (一時帰国・旅行)
 一時帰国や海外旅行など、日本から一時出国する場合、出国後1年以内であれば日本での活動を継続するために再入国することができます。手続きは必要ありません。
  福岡から離れて外泊する場合は、滞在先の住所、電話番号、滞在期間を国際センター事務室に連絡してください。 

 
 

 

3.アルバイト

 日本に滞在中、福岡入国管理局で「資格外活動許可」を受ければ、アルバイトをすることが認められています。留学生は、1週間28時間以内で1日4時間以内(長期休暇期間中は1日8時間以内)などの制約があります。本来の目的である「留学」に支障がない範囲でアルバイトを行ってください。 
 資格外活動の申請は、国際センター事務室備え付けの「資格外活動許可申請書」に記入の上、在留カードとパスポートを持参して福岡入国管理局で申請してください。資格外活動許可が認められた場合は、必ず国際センター事務室に報告してください。 

申請方法
用意するもの
 1. 資格外活動申請書(国際センター事務室備付)
 2. 在留カード
  3. パスポート

■アルバイトの求人について
次の機関に登録することで、アルバイトの求人を探すことができます。

 ・
学生アルバイト情報ネットワーク事務局 (運営:株式会社ナジック・アイ・サポート)
  
 ・福岡県留学生サポートセンター

(注意)
 ・上記サイトへの登録は、本人が直接行ってください。
 ・仕事内容や就業時間、賃金などの詳細を確認したうえで申し込んで下さい。
 ・アルバイトは学業に支障がない程度にしましょう。

 

4.留学生の親睦団体

 西南学院大学には、本学の留学生で構成する公認団体「西南留学生の会」があります。この団体は、世界各国からの留学生がお互いに親睦をはかり、学業達成やよりよい留学生活を送るために協力し合うことを目的に活動しています。部室は、西南会館4階にありますので、授業の空き時間に勉強や日本人学生との交流の場として活用して下さい。

 ◆主な活動
 ・留学生の新入生歓迎会(4月下旬)
 ・留学生と日本人学生との交流会
 ・親睦バス旅行
 ・大学祭の模擬店
 ・留学生の卒業生送別会

 

【問い合わせ先】

西南学院大学 国際センター事務室
〒814-8511 福岡市早良区西新6丁目2-92
TEL 092-823-3346 FAX 092-823-3334
E-mail:intleduc@seinan-gu.ac.jp