西南学院大学
メニュー
language
検 索
  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube

2016年 創立100周年

就職支援

留学生支援・奨学金

留学生支援・奨学金 就職支援

 西南学院大学では、留学生の皆さんも含め、学生のみなさんによりよい就職活動、悔いのない職業選択を支援するために、教員、関連部署と連携をとりながら、学生の特性に応じた細やかな就職相談・指導、各種行事を開催しています。
 特に、留学生の皆さんが、日本国内に就職を希望される場合は、日本独特の雇用慣行や採用活動など、母国の就職活動と異なることが大いにありますので、早い段階から就職課(2号館3階)が開催する就職支援行事に参加したり、就職準備の相談をすることをお勧めします。

 

1.就職活動の心構え

身につけておくべき心構え 
 1.まずは、自分がやりたいと思う仕事を徹底的に考える
 あなた自身が何をしたいのか、どんな仕事をしたいのか、じっくりと考えてください。単純に、知名度や会社の規模、イメージに引きずられて大企業を希望しても、それがあなたにあった会社・職業であるという根拠はどこにもありません。徹底的に「自己分析」をして、自分の将来像を描いてみてください。

 2.準備と行動は早め早めが肝心
 就職活動は、自分が思ったよりも早く始まっています。3年生の春季休暇中に採用活動が始まり、内定が出始める第一次のピークは4年生の4月下旬と言われています。早め早めに準備・行動を開始すれば、スケジュール的にも気分的にも余裕ができます。 

 3.就職活動は自分のためにする 
 就職活動は、すべて「自分のために」「自分がする」ものです。これから行うさまざまな就職活動の結果は、全て自分にかえってきます。主体性をもって、取り組んでください。 

 4.つねに前向きに
 ここ数年の就職環境は、日本経済の影響から、厳しい状況が続いています。就職活動中は、落ち込んだり、自信を失ったり、焦りを感じることも多いでしょう。しかしながら、厳しい状況であるからこそ、面接を通過したときの嬉しさ、希望の就職先から内定がでたときの達成感・充実感ははかりしれません。自分自身の将来像をしっかりもって、常に前向きな姿勢で取りくんでください。

 

2.就職活動のための在留資格(ビザ)の変更について

 就職活動を目的として大学卒業後、日本に滞在する場合、「留学」の資格を「特定活動」に変更して、最長1年間、在留期間を延長することができます。 

【申請に必要な書類】
 1. 在留資格変更申請書
 2. 大学発行の推薦書
 3. 在留期間中の滞在費を証明する書類(銀行または郵便局の通帳のコピー)
 4. 就職活動の状況を証明する資料
  ※面接スケジュールなどを本人が作成
  ※就職希望企業の資料(HPなどを出力)
  ※面接日などの通知書 

在留資格変更許可申請書は、次のホームページからダウンロードできます。
 http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/16-2-1.html

 

3.就職後の在留資格(ビザ)の変更について

 留学生が日本で就職する場合、現在の「留学」の在留資格を「人文知識・国際業務」「技術」等の就労可能な在留資格に変更しなければなりません。すなわち、このような在留資格で働ける仕事への就職でなければなりません。内定を受けた後は、必要書類をそろえ、在留期限が切れる3ヵ月前に入国管理局へ申請し、入社前に在留資格変更の許可を受けておかなければなりません。

 

4.学内外の就職支援

 学内外において、留学生ための様々な就職支援が行われています。

 キャンパス内での就職支援

 学外の諸団体による就職支援

 

5.留学生のための就職支援関連情報

(1) 関 連 書 籍
・2014年外国人留学生のための就活ガイド(日本学生支援機構発行)
 日本語版、英語版、簡体字版、繁体字版、韓国語版
 URL:http://www.jasso.go.jp/job/index.html

・外国人留学生のための就職ガイドブック(DISCO発行)
 URL:http://www.disc.co.jp/service/education/career.htm

(2) 就職活動支援ホームページ
 
 ・日本学生支援機構 

 ・IFSA(特定非営利活動法人 国際留学生協会) 

 ・外国人求人ネット - 外国人留学生就職支援サービス - 

 ・留学生就職支援ネット NAP 

 ・Japan Career - 外国人に特化した就職支援サイト - 

 ・Hiwork

(640 x 480 サイズ)

【問い合わせ先】

西南学院大学 国際センター事務室
〒814-8511 福岡市早良区西新6丁目2-92
TEL 092-823-3346 FAX 092-823-3334
E-mail:intleduc@seinan-gu.ac.jp