学校法人西南学院 早緑子供の園 さみどりこどものその


保育について

Q.食物アレルギーのある子どもへの給食の対応はありますか?

お子さんの主治医の指示に従い、個別に対応しています。

Q.紙オムツと布オムツのどちらを使用していますか?

保護者の方のご意向にお任せしています。育児担当制をとり、排泄面も細やかに見ていきますので、自立が遅れるようなことはありません。

Q.園で扱っているミルクの種類を教えてください。

基本的には、ご入園が決まったときにご家庭と同じものを用意します。保護者の方とご相談しながら考えていきます。

Q.お昼寝は何歳児までするのですか?

卒園するまでお昼寝の時間を持っています。家庭とは違い、集団の場では日常的に音や動きなどの刺激があるので、身体だけでなく脳を休ませる時間も必要です。大きくなると、眠らなくても静かな中で横になり、頭と身体を休めるようにしています。

入園手続きについて

Q.各クラスの定員は何人ですか?また、空きはありますか?

園全体の定員が基準となります。年齢ごとの明確な定員はありませんが、その年によって臨機応変に対応しています。待機されている方の人数などの詳細は、中央区子育て支援課(092-718-1101)にお尋ね下さい。

Q.入園の申込手続きはどれくらい前に行うのですか?

新年度の入園は、毎年10月中旬より各園と区役所で書類の配布が始まります。12月初旬までに第一希望の園に提出してください。年度途中の入園は、入園希望日の2ヶ月位前に、第一希望の園がある区の区役所に提出してください。尚、書類提出の締め切り日は年度によって異なりますので、ご注意ください。

Q.入園できるかどうかは、どのようにして決まるのですか?

全て、福祉事務所が緊急度順に決定します(先着順ではありません)。

その他

Q.法人併設の幼稚園・小学校・中学校高等学校や大学とのつながりはありますか?

舞鶴幼稚園とは同じ敷地にありますので、園児同士交流の機会があります。他の各校とは様々な形でかかわりを持っています。同じ西南学院の中で、キリスト教を土台とした施設として一貫した教育・保育を行っています。

Q.園に駐車場はありますか?

園庭西側に、舞鶴幼稚園との兼用駐車場があります。送迎時にご利用下さい。

Q.園のセキュリティーはどうなっていますか?

門は常に施錠してあり、敷地内には自由に出入りできないようになっています。

ページの先頭に戻る

ページの先頭へ戻る