学校法人西南学院 早緑子供の園 さみどりこどものその


このページは早緑子供の園 ホームの中の保育所Q&Aです。

保育について

Q1.食物アレルギーのある子どもへの給食の対応はありますか?
A.お子さんの主治医の指示に従い、個別に対応しています。

Q2.紙オムツと布オムツのどちらを使用していますか?
A.保護者の方のご意向にお任せしています。育児担当制をとり、排泄面も細やかに見ることができるので、自立が遅れるようなことはありません。

Q3.園で扱っているミルクの種類を教えてください。
A.基本的には、ご入園が決まったときにご家庭で飲んでいらっしゃるものを用意します。それから飲む分については、入園後落ち着いてから、保護者の方とご相談しながら考えていきます。

Q4.お昼寝は何歳児までするのですか?
A.卒園するまでお昼寝の時間を持っています。家庭とは違い集団の場ですので、日常的に音や動きなどの刺激があるので、身体だけでなく脳を休ませる時間も必要です。大きくなると眠らなくても静かな中で横になり、頭と身体を休めるようにしています。


入園手続きについて

Q1.各クラスの定員は何人ですか?また、空きはありますか?
A.園全体の定員が基準となります。年齢ごとの明確な定員はありませんが、その年によって臨機応変に対応しています。現在のところ、空きはありません。待機していらっしゃる方の人数など詳細は、中央区子育て支援課(092-718-1101)にお尋ね下さい。

Q2.入園の申込手続きはどれくらい前に行うのですか?
A.新年度の入園は、10月中旬より各園と区役所で書類の配布が始まります。12月初旬までに第一希望の園に提出してください。年度途中の入園は、入園希望日の2ヶ月位前に、第一希望の園がある区の区役所に提出してください。尚、書類提出の締め切り日は年度によって異なりますので、ご注意ください。

Q3.入園できるかどうかは、どのようにして決まるのですか?
A.全て、福祉事務所が緊急度順に決定します(先着順ではありません)。


その他

Q1.法人併設の幼稚園・小学校・中学校高等学校や大学とのつながりはありますか?
A.舞鶴幼稚園とは同じ敷地にありますので、園児同士交流の機会があります。他の各校とは様々な形でかかわりを持っています。同じ西南学院の中で、キリスト教を土台とした施設として一貫した教育・保育を行っています。

Q2.園に駐車場はありますか?
A.園庭西側に、舞鶴幼稚園との兼用駐車場があります。送迎時にご利用下さい。

Q3.園のセキュリティーはどうなっていますか?
A.門は常に施錠してあり、敷地内には自由に出入りできないようになっています。


ページの先頭に戻る


西南学院早緑子供の園 〒810-0053 福岡市中央区鳥飼1丁目6-5 TEL:092-761-3408 FAX:092-739-5988

このサイトは西南学院大学が全ての著作権を保有しています。