メインコンテンツへスキップする

Campus Life

修学支援

奨学金制度

西南学院大学大学院では、学業成績または経済的な諸事情により修学が困難な大学院生を対象として、一定の金額を給付することによって修学を支援し、研究に専念できるように、各種奨学金制度を設けています。
大学院特別奨学生奨学金ならびに大学院給付奨学金などの本学独自の奨学金をはじめ、日本学生支援機構・民間団体など種々の奨学金制度があり、それぞれの制度によって募集時期・金額・出願資格・採用人数や返還方法 などが異なりますので、詳細は、大学院課大学院事務室までご確認ください。

学内奨学金制度

西南学院大学大学院特別奨学生奨学金

大学院博士前期課程又は修士課程の一般入学試験(秋期及び春期)において各研究科の入試成績上位1位で合格した方の中から選考によって各研究科から原則1名を特別奨学生として採用しています。入学初年度に限り授業料相当額(入学金・施設費を除く)を奨学金として給付します。

西南学院大学大学院給付奨学金

学業成績、研究活動等の学生生活において特に優れた成果をもちながら、経済的理由により学資の支弁が困難な者に対し、学資を給付して学業を奨励することを目的として西南学院大学大学院給付奨学金制度を準備しています。
なお、奨学金の給付額は、当該年度の授業料相当額(施設費を除く。)の半額です。

学外奨学金制度

独立行政法人日本学生支援機構奨学金

大学院生は、独立行政法人日本学生支援機構の奨学金を申し込めます。

貸与金額
●第一種奨学金(無利子貸与)
修士・博士前期課程
貸与月額 50,000円又は88,000円
博士後期課程
貸与月額 80,000円又は122,000円
●第二種奨学金(有利子貸与)

貸与月額 50,000円、80,000円、100,000円、130,000円、150,000円から希望により選択

その他の奨学支援制度

国の教育ローン(日本政策金融公庫)

教育に関する家庭の経済的負担の軽減と教育の機会均等を図るため必要な資金を融資する公的な制度として日本政策金融公庫による、「国の教育ローン」(教育貸付)があります。
詳しくは、最寄りの日本政策金融公庫各支店またはテレホンサービスにお問い合わせください。

  • 国の教育ローンコールセンター 0570-008656(ナビダイヤル)
  • 日本政策金融公庫福岡西支店  092-712-4381

就職支援

本学では学生の個性を見極め目指す道をより具体化するために、専門スタッフによる細やかな就職指導を行っています。
詳しくは本学就職情報ホームページをご覧ください。

進路・就職状況

※上記リストを無断で転載されることを固くお断りします。

学生相談室

学生生活における悩みや相談に応じています。詳しくは本学学生相談室ホームページをご覧ください。

保健管理室

学生の皆さんの健康管理をサポートします。
保健管理室は、心身の健康に関する情報を提供し、健康に関する悩みや相談に応じています。詳しくは本学保健管理室ホームページをご覧ください。