平成28年熊本地震で被災された志願者への支援について

 熊本県熊本地方の地震による被害に遭われた皆様に、心からお見舞い申し上げます。
 本学では、被災者の皆様の経済的負担を軽減し、経済的な理由で学修の機会が閉ざされることがないように、2017(平成29)年度西南学院大学大学院入学試験において下記のとおり支援を実施することにいたしましたのでお知らせします。


                    記


1.特別措置の対象となる入学試験

 「博士前期課程・修士課程」及び「博士後期課程」
   (一般入試、 外国人等入試、 社会人入試)


2.支援内容

 被災地(災害救助法適用地域:法適用日2016年4月14日)の志願者に対して、以下の経済的な支援を実施します。

(1)入学検定料の免除
(2)入学金の免除
(3)学費(授業料、施設費、教育充実費)の免除または減免

 ※支援内容は、罹災証明書等の提出書類に基づき、被害の程度と収入状況により判断し

 ます。 


3.申請方法

 申請希望者は、「大学院秋期入学試験」の場合は2016(平成28)年8月1日(月)までに、「大学院春期入学試験」の場合は2016(平成28)年12月16日(金)までに、大学院課大学院事務室に事前に連絡し、以下の必要書類を提出してください。

 (1)入学検定料等免除申請書(本学所定の用紙) (←ダウンロードはこちらから)
 (2)市区町村発行の「罹災証明書」
 (3)主たる家計負担者の収入の状況がわかる書類

2017(平成29)年度大学院入学試験の日程について

2017(平成29)年度西南学院大学大学院入学試験日程を決定しました。

詳細につきましては、大学院事務室へお問い合わせください。
なお、募集要項の配付並びに入学志願書の販売については、6月下旬から行う予定です。

教育訓練給付制度のお知らせ

大学院生 各位

以下の研究科・専攻は、教育訓練給付制度厚生労働大臣指定講座です。

 法学研究科博士前期課程
 経営学研究科博士前期課程
 文学研究科英文学専攻博士前期課程
 経済学研究科博士前期課程
 人間科学研究科博士前期課程

入学時に雇用保険に加入中で(入学前1年以内に加入をはずれた場合も含みます)、加入期間が1年以上ある方は、修了後に所定の申請を行うことで、国から教育訓練給付金が支給されます。(詳細は、厚生労働省HPをご覧ください。)

雇用保険加入者で、まだ加入状況が分かる書類の写しを提出していない方は、5月末までに大学院事務室へご提出ください。
入試情報