西南学院大学
メニュー
language
検 索
  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube

2016年 創立100周年

Department of Literature 文学部・外国語学科 英語専攻

“English and Beyond”
英語力の先にあるものを見据えて学ぶ。

 外国語学科英語専攻では、実践的な英語運用能力と専門知識を養成し、国際社会で活躍できる人材を育てることを目標とします。1・2年次では主として「英語スキル養成科目」を通して実践的な英語運用能力を修得します。3年次からは、英語の言語システム・英語教育を科学的に学ぶ「英語学部門」、コミュニケーション能力を養成する「コミュニケーション部門」、国際ビジネスに必要な専門知識を学ぶ「ビジネス英語部門」、異文化理解を深める「言語文化部門」の4部門から専門科目を目的、目標に応じて選択します。これに加え、英語専攻では、海外派遣留学、語学研修、国際ボランティア、留学生との交流など、授業時間外の活動を奨励、バックアップしています。「英語を学ぶ」にとどまらず、「英語を武器に学ぶ」、英語力修得の先にあるものEnglish and Beyondを見据えた教育が英語専攻の信条です。

こんな人に学んでほしい
  1. 大学での学修に必要な基礎学力を有している者。
  2. 英語の基礎力を修得し、英語学習に積極的に取り組める者。
  3. 異文化の他者と積極的にコミュニケーションする意欲を持つ者。
  4. 自らの人間関係に関する好奇心と向上心を持つ者。

身に付ける力

  1. 英語の語学的知識。
  2. 実践的な英語運用能力。
  1. グローバルな視野に立った、言語と文化に関する豊かな知識。
  2. 豊かな人間関係を育むための知識、創造力、行動力。
学科の特色

ZOOM IN カリキュラム

ことば学入門

 日常生活で何気なく使っている「ことば」が、どのような役割や仕組みを持っているかを学びます。人間との関わりを中心に、日本語と英語を比較しながら、「ことば」が持つ仕組みを様々な面から考えます。

コミュニケーション学入門

 私達が普段何気なく行っているコミュニケーションや人間関係発展に関する基礎的な知識を修得し、その知識を応用することで、自分のコミュニケーション能力を向上させることを目標としています。

学科の学び TOPIC

学びの場を海外に広げる

 英語専攻では、学内の学びだけでなく、学外、とくに海外での学びをすすめています。毎年50名を超える学生が交換留学、私費留学、短期語学研修、海外ボランティアなどさまざまな機会を利用して国際交流を行い、学びの場を広げています。海外での学びは英語力はもちろん、異文化を理解して、より良い人間関係を築くコミュニケーション能力を高めることができます。同時に、異なる環境の中で自己や自国の文化を再認識し、多角的な視点と見識を養うことができます。


Voice

篠﨑 結衣さん
文学部外国語学科英語専攻3年

「書ける」「話せる」だけではなく、
コミュニケーションとしての英語力が鍛えられます。

 単に英語を話せるだけではなく、英語を使ったコミュニケーション力を磨きたいと思い、英語専攻を選びました。スピーキングスキルやライティングスキルを鍛えるのはもちろん、プレゼンテーションやレポートも英語を使い、実践的な英語力を身につけていきます。中には英語でブログを投稿するという課題も。普段、何気なく使っている日本語の言葉をニュアンスまで伝わるように英訳するのは難しいけれど、発見や気づきも数多くあり、英語専攻で学ぶ楽しさを実感しています。ただし、課題が多いので勉強は大変ですが、頑張った分だけ確実に自分の力になります。将来、英語を使って活躍したいという人はぜひ英語専攻へ。

自分の道を切りひらき、
希望する未来をつかんだ先輩たち。

西南学院大学では様々な就職支援プログラムを展開し、
学生一人ひとりの就職活動をきめ細かくサポートしています。
先輩の就職活動体験からあなたの未来につながる道がみつかるはずです。

VOICE 内定者の声

海外研修プログラムや 海外ボランティアの経験が内定の決め手に。

原田 奈々

内定先
大手旅行会社
原田 奈々 さん
文学部外国語学科フランス語専攻4年
(2017年12月時点)

「旅行」という思い出を提供する仕事に魅力を感じ、旅行業界を志望しました。面接では大学時代に参加した海外研修プログラムや海外ボランティア、そして、学内施設での留学生との共同生活の経験をアピール。海外旅行だけでは得られない異文化交流の経験が評価され、第一志望の旅行会社から内定をいただくことができました。世界がより身近になってきている今、海外の魅力を日本人に伝えるだけでなく、日本を訪れた外国の方がより日本を楽しめる提案をすることが目標です。

Support item

企業分析ノート

説明会に参加した企業について調べたことを自分でノートにまとめて企業を分析。自分が働きたい企業を見極めるのに役立ちました。

Questions

学生も教員も英語しか使わない授業は、どのくらいありますか?

英語専攻では専攻科目の半分以上が英語で授業が行われます。

英語専攻と英文学科との違いは何ですか?

英語専攻は実践的な英語コミュニケーション力を身に付けます。

学科個別サイト

学科の詳しい情報は、学科個別サイトをご覧ください。

取得資格・進路

取得できる資格・免許

  • 中学校教諭一種(英語)
  • 高等学校教諭一種(英語)
  • 学校図書館司書教諭
  • 博物館学芸員

卒業後の進路

 主な就職先は、商社、金融、小売、旅行・交通・観光関連、メーカー、教育関連業界で、ほかには、中学校・高校の英語教員、各種公務員といった職業についています。日本語教師を目指す学生や大学院に進学する学生もおり、本学大学院に進学する場合は、要件を満たしたうえで、3年の在学で卒業を認める早期卒業制度もあります。