西南学院大学
メニュー
language
検 索
  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube

2016年 創立100周年

Department of Law 法学部・国際関係法学科

国際社会で通用する法学・政治学の知識とセンスを磨き、
世界を舞台に活躍できる人材へ。

 経済のグローバル化が加速し、日本の企業では言葉や習慣も異なる外国企業との法的トラブルが増えてきています。こうした国際的な企業の問題を、どうしたら解決できるのか、またどうしたら防げるのかを法的な視点で学ぶのが国際関係法学科です。その特色は、国際関係の法を中心とした科目が数多くあり、その数は全国の大学の中でもトップクラスです。また、国際政治学や専門外国語など、国際関係法に関連する科目を幅広く学ぶことによって国際的視野や豊かな教養を身に付けます。卒業後は、国際機関や商社、外資系企業、マスコミなど多方面の分野への道が開けます。

こんな人に学んでほしい
  1. 法学・政治学の専門学智、多様な価値観の理解、及び批判的思惟の力を修得できる学習力を有する者。
  2. 変容する国際社会の秩序構成に寄与できる識見及び国際化に起因する諸現象を法的・政治的観点から学術的に深く掘り下げて理解しうる識見を修得できる学習力を有する者。
  3. 多様な文化を受容し、異文化交流に貢献することに意欲的な者。

身に付けられる力

  1. 法学および政治学の専門学智を基礎に、多様な価値観の理解と、批判的思惟の力を身に付ける。
  2. 変容する国際社会の秩序構成に寄与できる識見を得る。
  1. 国際化に起因する諸現象を法的・政治的観点から学術的に深く掘り下げて理解し得る識見を身に付ける。
  2. 多様な文化を受容し、異文化交流に貢献する力を得る。
学科の特色

ZOOM IN カリキュラム

国際私法

 国際結婚・離婚、国際養子縁組、また国をまたいだ製造物責任や名誉棄損といった、個人や企業間の国境を越えたトラブルがどのように解決されていくのか、実際の問題を題材にし、学生同士の議論を交えながら学んでいきます。

国際関係史

 今、私たちが生きている世界はどのように発展してきたのか。「国際関係史」の授業では、国際社会の変化の過程を歴史的に見ることで、現代世界の理解を深めていきます。今を知るための歴史の授業を目指しています。

学科の学び TOPICS

『ISL
(インターナショナル・サービス・ラーニング)』

 海外ボランティアと国際公共サービス部門(フェアトレード関連、飢餓対策機構等)でのインターンシップを経験するプログラム。参加にあたっては、履修すべき科目があります。なお、学生は帰国後、単なる経験だけに終わらせず、その経験を学問的見地から振り返ってレポートを作成し、単位取得を目指します。

Voice

前原 誠さん
法学部国際関係法学科4年

「世界から見た日本」と「日本から見た世界」。2つの視点で学ぶおもしろさがあります。

 この学科の魅力は、法律を通して国を越えた考え方を学べることです。日本と異なる価値観でつくられた海外の法律を理解するのは難しいですが、逆にそれがおもしろい。「世界から見た日本」「日本から見た世界」という2つの視点で、日本が国際社会の中でどう立ち回るべきかを深く学ぶことができます。僕のように「法律も、世界情勢も興味がある」という人はぜひ国際関係法学科へ。その興味をいくらでも掘り下げて学ぶことができるはずです。

"私 x 西南

大学生活とは「自分で自分を磨く場」。
勉強はもちろんですが、バイト、旅行、
読書、バイクなど興味のあることに
積極的にチャレンジすることで、
自分という人間を深めていきたいと思っています。

自分の道を切りひらき、
希望する未来をつかんだ先輩たち。

西南学院大学では様々な就職支援プログラムを展開し、
学生一人ひとりの就職活動をきめ細かくサポートしています。
先輩の就職活動体験からあなたの未来につながる道がみつかるはずです。

VOICE 内定者の声

大学生協の公務員講座を受講。手厚い指導が国家試験の合格へ導いてくれました。

柳武 宏明

内定先
国税専門官
柳武 宏明 さん
法学部法律学科4年
(2016年12月時点)

 「査察官」という仕事に興味を持ち、国税専門官を目指すようになりました。大学3年生の時に学内で行われている大学生協の公務員講座を受講。丁寧な指導はもちろん、わかりやすくまとめられたテキストは復習しやすく、自己学習を効率良く進めることができました。また、定期的に行われる確認テストや模試は弱点を見直す良い機会に。面接などの二次試験対策も含め、手厚い指導のおかげで国家試験に合格することができました。

Support item

講座テキスト

ポイントがわかりやすくまとめられたテキストで繰り返し復習して、着実に実力を高めることができました。

Questions

法律学科との学びの違いは何ですか?

国際法に関する科目が多く、国際的な職種を目指す人が多く学んでいます。
法律学科に比べて国際法に関する科目が多く、全国の大学でもトップクラスの数です。商社や外資系企業、外務省を目指す学生が多く在籍しています。

英語を使った授業はありますか?

英語の文献を読んだり、英語で討論する授業があります。
英語の法学文献を読む「英書講読」や英語でディベートをする授業の他、生きた英語を学ぶ機会として「海外外国語研修」の制度を設けています。

取得資格・進路

取得できる資格

  • 中学校教諭一種(社会)
  • 高等学校教諭一種(地理歴史・公民)
  • 学校図書館司書教諭
  • 博物館学芸員

卒業後の進路

 本学科には将来国際社会で活躍したいという意欲を持っている学生が多く、世界を舞台に企業活動を行う商社、外資系企業、マスコミ、航空会社などへ就職する傾向があります。また、外務省や国際機関の職員として採用される例もあります。さらに近年は、より専門的な知識が要求される職種を目指し、法律や国際関係系の大学院への進学も増えています。