西南学院大学
メニュー
language
検 索
  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube

Seinan, Be True to Christ

Department of Human science 人間科学部・心理学科

心理を客観的に解き明かし、
他者に寄り添える「心の専門家」へ。

 心理学は、文字通り心の学問です。目に見えない心を様々な角度から科学的に解明していきます。人間科学部心理学科では、「なぜ、その行動をしたのか」「なぜ、そう考えたのか」など、思考と行動の仕組みを客観的に分析する技能を修得し、自身や他者の心への理解を深めていきます。そのため、実験や実習、ディスカッションなど実践型の授業を通して、心理学で重要となる分析力、思考力、客観性を養います。また、本学のキリスト教教育は、カウンセリングマインドに不可欠な「他者に寄り添う心」を育む大切な学びといえるでしょう。心理学は私たちの暮らしに身近なものです。この学びで身につけた人の心や行動を理解できる豊かな想像力は、現代社会のあらゆる場面で活かされます。

こんな人に学んでほしい
  1. 大学での学修に必要な基礎学力を有している者。
  2. 自分をとりまく諸世界及び人間について学ぶことに関心を持ち、それらに対する基礎的知識を有する者。
  3. 将来、心理の知識を活かして社会に貢献する事に意欲を持ち、自らの課題を見いだせる者。
  4. 対人関係の支援に必要なコミュニケーション能力を身に付けることに意欲的な者。

身に付けられる力

  1. 人間の生涯にわたる成長や特質、他者との関係について理解する力。
  2. 心理学の基礎的知識。
  3. 心理調査や分析技法に関する専門的知識と技能。
  4. 対人関係の支援、円滑な人間関係の構築・維持、効果的な課題遂行のためのコミュニケーション能力。
  1. 心理学的な視点から、グローバルな事象について考察する力。
  2. .科学・文化・社会の体系の基本的意義を理解する力。
  3. 人間の心理過程や行動に関わるデータ分析技能やカウンセリング技能を、現実場面で実践する力。
学科の特色

ZOOM IN カリキュラム

日本人の心理

 「日本人の報酬の分配法則って独特?」「日本人は会話の時に、言葉だけでなく顔の表情に影響を受けているって本当?」などなど、日本人の行動の特徴をさまざまな文化と比較したデータをもとに理解していきます。これらの行動の背景にある理由を留学生を含めたグループで議論し、グループごとに考えを英語で発表します。

心理演習(検査)

 医療現場や教育現場等の対人援助場面で用いられる心理検査(心理テスト)について学びます。様々な検査について、個別に取り組んだり、ロールプレイを行ったりしながら授業は進みます。自分の結果について分析するだけではなく、検査者体験や被検査者体験を通して心理検査についての理解が深まっていきます。

学科の学び TOPIC

卒業研究口頭試問会

 心理学科では卒業前に全員が卒業研究に取り組みます。学生1人1人が、自分の興味のあるテーマについて、1年以上かけて本や論文を読み、実験や調査の計画を立て、実際に実験や調査をおこなってデータを集め、分析します。その成果をポスターやスライドを使ってプレゼンテーションする場が卒業研究口頭試問会です。4年間で培った心理学の知識、研究能力、データ分析力、プレゼンテーション力のすべてを出し切るいわば大学生活の集大成披露の場。下級生も参加して、その姿を見て学びます。


Voice

上原 匡貴さん
人間科学部心理学科3年

心理学は発見の連続。
次々と新たな興味が湧いてきます。

 「心理学」の分野には臨床心理学やスポーツ心理学、社会心理学、教育心理学、発達心理学などがあります。それらを総合的に学べるのが、本学で心理学を学ぶメリットだと思います。心理学は、学びそのものが人間自身のことなので知識を得るほど、興味をかき立てられます。カリキュラムは座学で学んだ理論を実験・検証する授業も多く、グループワークをしながら学びを深めます。実験では予想を裏切る結果が出ることもありますが、そこから得られる発見が新たな興味へと導いてくれます。入学前は臨床心理士の道を考えていましたが、実際に学んだことで心理学の知識が社会全般で活かせると実感。一般企業も視野に入れ、将来を考えたいと思っています。

Questions

授業で数学を使うと聞きました。どの程度のレベルが必要ですか?

統計学の授業で数学を使います。数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学A、数学Bを履修していることが望ましいです。
「心理学統計法Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ」で数学を用いる他、実験や調査を行う上で、数学的な考えが求められます。統計法の授業では、数学が苦手な学生であっても取り組みやすく、理解できるように、数式をできる限り用いず、スチューデントアシスタントを配置するなど配慮しています。

西南学院大学心理学科の特徴を教えてください。

実社会で役立つデータ分析スキルやカウンセリングスキルが身につけられます。
消費者行動の分析など、企業や公的機関など実社会で役立つデータ分析スキルや良好な対人間関係の構築・維持に関わるカウンセリングスキルを修得できます。

学科個別サイト

学科の詳しい情報は、学科個別サイトをご覧ください。

取得資格・進路

取得できる資格・免許

  • 博物館学芸員

卒業後の進路

 本学科の卒業生は、マーケティングに必須のデータ分析能力と、人の心に配慮してコミュニケーションをとる対人能力の両方を身につけていることが評価され、卸・小売、金融、情報通信、専門サービスなどの幅広い分野の一般企業で活躍しています。公的機関で人の支援をおこなう職に従事したり、大学院に進学して心の専門家(臨床心理士・公認心理師)を目指す卒業生もいます。