西南学院大学
メニュー
language
検 索
  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube

Seinan, Be True to Christ

Department of Human science 人間科学部・児童教育学科

キリスト教精神に基づく学びで、
子どもの成長を支える保育者・教育者に。

 人間が成長・発達する過程において、乳幼児期から児童期までの経験が非常に重要だといわれています。人間科学部児童教育学科では、この子どもの心と体の発達への理解を深め、子どもの健やかな育ちと豊かな学びを支える保育・教育のスペシャリストを育てます。1年次から専門教育の学びをスタートし、2年次からは進路や目的に応じた体験型の授業で経験を重ね、専門的な知識や技能を修得していきます。また、西南学院大学の根底に流れるキリスト教の精神を通して、「目に見えないもの」にまなざしを向ける心を学びます。この学科では、こうした人間にとって大事なことを自らが体得し、さらに子ども達に伝えることができる、心豊かな人間の育成を目指しています。

こんな人に学んでほしい
  1. 大学での学修に必要な基礎学力を有している者。
  2. 自分をとりまく諸世界(人間・社会・自然など)について学ぶことに関心を持ち、それらに対する基礎的知識を有する者。
  3. 将来、保育・教育の現場で活動することに意欲を持ち、その活動に幅広く関わる内容への基本的な学習能力を有する者。
  4. 社会性、規範意識があり、人や社会と関わることに意欲的な者。

身に付けられる力

  1. 人間の生涯に亘る成長及び発達、それに関わる保育と教育について原理的な知識と理解を備えている。
  2. 人文・社会・自然など諸科学に対する幅広い知識と深い理解を備えている。
  3. 諸環境に対する幼児・児童の豊かな出会いを構成するための知識・技能を備えている。
  4. 保育・教育分野の基本的知識・技能を習得し、現実場面に応用できる。
  5. 実社会において、他者を受容し共感する能力があり、倫理的な判断力を持って現場の責任を担うことができる。
  6. 対人関係の支援、円滑な人間関係の構築、維持、効果的な課題遂行のためのコミュニケーション能力を身に付けている。
  1. 保育・教育に関する現象の中から、解決すべき課題を自ら発見することができ、解決のための道筋を構想することができる。
  2. データベースや図書館等を利用して必要な資料を収集することができ、また、その内容を適切に解釈して活用することができる。
  3. 主体的思考力や総合的判断力、発表能力、情報処理能力等があり、新たな社会の変化に参画することができる。
  4. 保育・教育の視点からグローバルな事象について考察する力を身に付けている。
  5. 知識と外国語を利用して実践できる。
学科の特色

ZOOM IN カリキュラム

発達心理学Ⅰ

 本授業の目的は、保育、教育を考える際に必要な子どもの育ちの知識を得ることです。出生時、ほぼ自力で動けず泣くことが唯一のシグナルである赤ちゃんは、歩くことや言葉でのコミュニケーションがどのように可能になるのか?子どもは発達を「教えられる」のではなく、毎日真剣に遊びながら獲得していきます。この授業ではこうした発達の流れと意味について、観察と知識を往復しながら考察していきます。

生活科指導法

 本授業では、小学校教員を目指す学生の皆さんを対象に、「生活科」という教科を通して、どのようなことを児童に伝えたいのか、模擬授業やグループ活動をもとに考えていきます。単なる知識の伝達ではなく、「生活科」の教育的意味を踏まえた授業内容の計画・展開や指導方法に関する実践力を養っていきます。

学科の学び TOPIC

卒業論文中間発表会

 児童教育学科4年生は、卒業論文が必修となっています。例年12月上旬にゼミごとに、あるいは複数のゼミが合同で中間発表を行います。パワーポイントやレジュメを用いた発表や、芸術系のゼミでは、製作の展示やホール等でのパフォーマンスも行われます。中間発表会は、4年生にとって卒論仕上げの最終チェックの意味だけでなく、3年生にとって、卒論のイメージづくりや2年生のゼミ選びに役立っています。


Voice

橋本 小春さん
人間科学部児童教育学科3年

授業や実習を通して、知識だけでなく
保育者としての思考を学んでいます。

 幼稚園教諭か保育士になる夢を叶えるため、西南学院大学への入学を決めました。授業では保育者としての視点や、子どもとの関わり方を実践的に学んでいます。例えば、造形の授業ではまず自分自身が絵の具や粘土などを使ったものづくりの楽しさと技法を学び、実習でそれらをいかに子どもの活動に生かせるか、試行錯誤しながら子どもたちと接します。それまでの私は、「保育者=子どもに何かをしてあげる人」という考えでしたが、これらの授業を通して、子どもを主役にして成長をサポートする存在が保育者であると感じました。将来は、子どもの可能性を引き出し、発達を支えられる保育者になることが目標です。

自分の道を切りひらき、
希望する未来をつかんだ先輩たち。

西南学院大学では様々な就職支援プログラムを展開し、
学生一人ひとりの就職活動をきめ細かくサポートしています。
先輩の就職活動体験からあなたの未来につながる道がみつかるはずです。

VOICE 内定者の声

児童教育学科で教師を目指す強みは、
夢を応援してくれる仲間や先輩とのつながり。

山之内 玲奈

内定先
公立小学校(教員)
山之内 玲奈 さん
人間科学部児童教育学科4年
(2018年12月時点)

 小学校教師という夢を叶える中で大きな支えとなったのが、教師を目指す学生が集まる「教員採用試験準備室」です。お互いに苦手科目を教え合ったり、悩みを分かち合ったり。切磋琢磨できる仲間がいたからこそ、モチベーションを高く持ち続けることができたと思います。また、現役で教壇に立っているOB・OGの方にアドバイスをもらったことで、2次試験の模擬授業に自信を持って臨むことができました。こうした夢を助け合う縦横のつながりが、児童教育学科で教師を目指す強みだと思います。

Support item

To Do リスト

1週間分の勉強計画を立て、終わったものは蛍光ペンで消し込んでいくことで、筆記試験の勉強を計画的に進めることができました。

Questions

児童教育学科でとれる資格・免許はどのようなものですか?

5種類あります。
保育士資格(保)、幼稚園教諭一種免許(幼)、小学校教諭一種免許(小)、学校図書館司書教諭、博物館学芸員が取得可能です。各人の履修計画や取得希望の資格・免許にもよりますが、乳幼児への関心がある方は(保)(幼)の2つを、幼児・児童への関心が高い方は(幼)(小)の2つを取得することが多いです。

実習はいつ頃、どんなことを行いますか?

保育実習は3年次から始まり、幼稚園・小学校での教育実習は3年次に行います。
保育実習は3~4年次に3回、幼稚園実習は3年次に2回、小学校実習は3年次に行います。

取得資格・進路

取得できる資格・免許

  • 保育士
  • 幼稚園教諭一種
  • 小学校教諭一種
  • 学校図書館司書教諭
  • 博物館学芸員

卒業後の進路

 本学科には保育士、幼稚園教諭、小学校教諭を目指す学生が多く、実際に多くの卒業生が取得した資格や免許を生かして、公私立の保育園(所)、幼稚園、小学校や福祉施設に就職しています。また、民間企業で活躍している卒業生もいます。大学院に進学して研究者として大学教員になったり、専修免許を取得するなど、より高次な専門家として飛躍する卒業生も増えています。