西南学院大学
メニュー
language
検 索
  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube

Seinan, Be True to Christ

Faculty of Human Science 人間科学部・児童教育学科

キリスト教主義に基づく学びで、
子どもの成長を支える保育者・教育者に。

 人間が成長・発達する過程において、乳幼児期から児童期までの経験が非常に重要だと言われています。人間科学部児童教育学科では、この子どもの心と体の発達への理解を深め、子どもの健やかな育ちと豊かな学びを支える保育・教育のスペシャリストを育てます。1 年次から専門教育の学びをスタートし、2 年次からは進路や目的に応じた体験型の授業で経験を重ね、専門的な知識や技能を修得していきます。また、西南学院大学の根底に流れるキリスト教の精神を通して、「 目に見えないもの 」にまなざしを向ける心を学びます。この学科では、こうした人間にとって大事なことを自らが体得し、さらに子ども達に伝えることができる、心豊かな人間の育成を目指しています。

こんな人に学んでほしい
  1. 大学での学修に必要な基礎学力を有している者。
  2. 自分をとりまく諸世界( 人間・社会・自然など )について学ぶことに関心を持ち、それらに対する基礎的知識を有する者。
  3. 将来、保育・教育の現場で活動することに意欲を持ち、その活動に幅広く関わる内容への基本的な学修能力を有する者。
  4. 社会性、規範意識があり、人や社会と関わることに意欲的な者。

身に付けられる力

  1. 人間の生涯に亘る成長および発達、それに関わる保育と教育について原理的な知識と理解を備えている。
  2. 人文・社会・自然など諸科学に対する幅広い知識と深い理解を備えている。
  3. 諸環境に対する幼児・児童の豊かな出会いを構成するための知識・技能を備えている。
  4. 保育・教育分野の基本的知識・技能を修得し、現実場面に応用できる。
  5. 実社会において、他者を受容し共感する能力があり、倫理的な判断力を持って現場の責任を担うことができる。
  6. 対人関係の支援、円滑な人間関係の構築、維持、効果的な課題遂行のためのコミュニケーション能力を身に付けている。
  1. 保育・教育に関する現象の中から、解決すべき課題を自ら発見することができ、解決のための道筋を構想することができる。
  2. データベースや図書館などを利用して必要な資料を収集することができ、また、その内容を適切に解釈して活用することができる。
  3. 主体的思考力や総合的判断力、発表能力、情報処理能力などがあり、新たな社会の変化に参画することができる。
  4. 保育・教育の視点からグローバルな事象について考察する力を身に付けている。
  5. 知識と外国語を利用して実践できる。

ZOOM IN カリキュラム

保育原理

この講義では、保育に携わるために修めておきたい全般的理念や基本的知見を学びます。具体的には、幼児教育の源流とその推移、保育者の専門性と子どもの育ち、保護者や家庭との関係性、保育計画を構想するための理念と技術、幼小保の連携問題、世界の中の日本の保育などについての事柄です。子どもの視座に立って保育を行うための"いろは”を学びます。

教育情報処理

この講義では、教育に携わるために修めておきたい ICT スキルを学びます。具体的には、各教科教育での活用法、子どもの学修や生活状況などに係るデータ管理および教育へのフィードバック方法、学校園内外での事務処理や情報発信に必要なドキュメント・プレゼンテーション作成方法などについての事柄です。ICT 機器を教育に活用するための“ いろは ”を学びます。

学科の学び TOPIC

卒業論文中間発表会

 児童教育学科 4 年生は、卒業論文が必修となっています。例年 12 月上旬にゼミごとに、あるいは複数のゼミが合同で中間発表を行います。パワーポイントやレジュメを用いた発表や、芸術系のゼミでは、製作の展示やホールなどでのパフォーマンスも行われます。中間発表会は、4 年生にとって卒論仕上げの最終チェックの意味だけでなく、3 年生にとって、卒論のイメージづくりや 2 年生のゼミ選びに役立っています。


Voice

古賀 萌々香さん
人間科学部児童教育学科4年(佐賀県・佐賀県立武雄高等学校出身)

少人数制でグループワークも多く、
自分たちで試行錯誤することで力が付きます。

 私は幼少時から先生になることが夢で、幼稚園と小学校、どちらの教諭を目指すか迷っていたため、両方の免許が取得できるこの学科を選びました。数学のゼミに所属しており、苦手科目ですが、好きになりたくて選択。少人数ならではの温かい雰囲気で意見交換し、充実した時間を過ごしています。2 年次からの「 教育研究 」の授業では教材研究や模擬授業などのグループワークを通して協調性を養うことができました。小学校教諭への道を選んでからは、現役の先生方を招いた教員採用試験対策の勉強会に参加。他にも集団討論や自己PRの添削などの充実したサポートを受け、仲間と共に夢に向かって励んでいます。

自分の道を切りひらき、
希望する未来をつかんだ先輩たち。

西南学院大学では様々な就職支援プログラムを展開し、
学生一人ひとりの就職活動をきめ細かくサポートしています。
先輩の就職活動体験からあなたの未来につながる道がみつかるはずです。

VOICE 内定者の声

思いを面接で、しっかりと伝えました。

中山 紗玖良

内定先
医療業 内定
中山 紗玖良 さん
人間科学部社会福祉学科4年(2019年12月時点)
( 福岡県・福岡県立筑前高等学校出身 )

介護や育児などの社会問題に関心を持って社会福祉学科で学ぶ中で「 困っている人の力になりたい 」との思いが強まり、就職活動は病院関係を中心に行いました。内定先を志望したのは、理念が私の思いと合致していると感じたからです。今後は、大学の授業を通して学んだ人の気持ちのくみ取り方や、環境生理学などの知識を活かし、仕事を通じて一人でも多くの人の支えになりたいです。

Support item

“友人の支え”

就職活動の一番の心の支えは、 友人の存在でした。同じ状況で 頑張っているからこそ、悩み事 も話し合って共有できました。

Questions

児童教育学科でとれる資格・免許はどのようなものですか?

5種類あります。
保育士資格(保)、幼稚園教諭一種免許(幼)、小学校教諭一種免許(小)、学校図書館司書教諭、博物館学芸員 が取得可能です。各人の履修計画や取得希望の資格・免許にもよりますが、乳幼児への関心がある方は(保)(幼) の2つを、幼児・児童への関心が高い方は(幼)(小)の2つを取得することが多いです。

実習はいつ頃、どんなことを行いますか?

保育実習は3年次から始まり、幼稚園・小学校での教育実習は3年次に行います。
保育実習は3~4年次に3回、幼稚園実習は3年次に2回、小学校実習は3年次に行います。

取得資格・進路

取得できる資格・免許

  • 保育士
  • 幼稚園教諭一種
  • 小学校教諭一種
  • 学校図書館司書教諭
  • 博物館学芸員

卒業後の進路

 本学科には保育士、幼稚園教諭、小学校教諭を目指す学生が多く、実際に多くの卒業生が取得
した資格や免許を活かして、公私立の保育園( 所 )、幼稚園、小学校や福祉施設に就職しています。また、民間企業で活躍している卒業生もいます。大学院に進学して研究者として大学教員になったり、専修免許を取得するなど、より高次な専門家として飛躍する卒業生も増えています。

学部・大学院